元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

三峰川林道 ゲート編

今回の三峰(みぶ)川林道は以前からわたくしが狙っている林道なんですが
ゲートが最強過ぎて入れません
どうやっても入れないのです 悔しすぎる!!!

その三峰川林道へは国道152号から県道212号へと入って行くとあります
場所ここ
イメージ 2

イメージ 4

イメージ 1

イメージ 5

イメージ 3

県道212号を三峰川に沿って進むと・・・
イメージ 6

ドーナツ万十の前を通り過ぎて行くとゲート出現
イメージ 7

これがほんと最強なんです
わたくしここで20分ほどどうにかならないか?と観察しましたが
やっぱりどうにもなりません・・・
イメージ 8

基本ここは通年通行止めであります
この奥にあるダムの関係者か工事関係者・林業関係者しか入れません
イメージ 9

イメージ 10

ゲート左側は山肌に沿ってきっちりガードしてあります
(何もそこまでしなくてもいいのに・・・)
イメージ 11

イメージ 12

右側は嫌らしいことに路肩が崩れてます
(これ、なんとなくわざと治さないようにしてるようです)
この路肩を下りて・・・と言いたいのですが
一旦下りたら簡単には、いや上るのは一人ではとても無理(二人でもきつい)
バイクごと落ちて行くのが関の山です

更に今回気づいたのですが、鍵が変わってました
イメージ 13

イメージ 14

以前はただのアルファの鍵だったのに
いつの間にやらディンプル錠に・・・
やられました・・・もう手も足も出ません・・・

一応それでも苦し紛れにゲートの高さなど測ってみましたw
イメージ 15

ゲートの高さは120センチほど
イメージ 16

ゲート下の隙間は30センチほど
イメージ 17

イメージ 18

格子状になった間口の一番広い個所で横40センチ縦60センチほどです
やっぱり無理です・・・

ちなみにですね 2010年のここの様子
イメージ 19

尻木宇豚堂さんの記事から画像をお借りしてます
これを見るとわかりますがその頃よりゲートが強化されてます
右脇の崩落はまだ起きてません
左脇は緩めですからこれならどざえモンで・・・
が、これは過去の話なんですよね・・・

この林道を行かれた記事はほとんど釣り人の記事ばかり
自転車で抜けた方も見えますね
そう!自転車なら行けるのですがバイクは無理なんです

ちなみにこの三峰川林道はピストンなんですが
わたくし確かめたいとこがここの奥にあるんですよね
それは何かって?
いえ決してダムが見たいわけではありません(セロ尾さんへw)


でも
実はこの尻木宇豚堂さんの記事にこのゲートを越えるヒントがあったのです
それを確かめにいつか・・・
続く・・・

林道浪漫さん記事にもヒントがありました