山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

茨川林道

前回の坂下峠 神大滝林道 三重県側の帰りに大回りして

立ち寄ったのが茨川(いばらがわ)林道です

 

こちらは廃村茨川があるとこで有名な林道

が、個人的には廃村には興味がなく

この林道がピストンのため

これまでその林道の入り口を見た以外

一度も足を踏み入れたことのない林道でした

今回神大滝林道が消化不良だったこともあり

始めてこの林道を走ってみました

 

その入り口はこちら

f:id:poseidonttzr:20190319151432g:plain

f:id:poseidonttzr:20190319151452g:plain

f:id:poseidonttzr:20190319151513g:plain

f:id:poseidonttzr:20190319152553j:plain

国道421号のちょうど登坂(とはん)車線の始まるあたりに

林道への入り口があります

ここを入りますと

f:id:poseidonttzr:20190319152811j:plain

f:id:poseidonttzr:20190319152841j:plain

茨川林道の起点がすぐにあります

これを左に行き川を越えると道はダートに変わります

f:id:poseidonttzr:20190319153015j:plain

で、これがひどい穴ぼこだらけの道なのであります

多分工事車両が頻繁に出入りしてるのでしょうね

お陰で車が汚れることは間違いありません

泥だらけになることを覚悟してお進み下さい

f:id:poseidonttzr:20190319153635j:plain

f:id:poseidonttzr:20190319153705j:plain

f:id:poseidonttzr:20190319153756j:plain

橋を渡った先に案内板

ここよりおおよそ10キロ先に廃村茨川があるようです

で、ここより川沿いに走って行くのですがほぼフラットダートの道

これと言った景色もなく単調な道が続きます

(むしろ道の凸凹を避けることに夢中になります)

 

2キロほど進みますと・・・

f:id:poseidonttzr:20190319154136j:plain

橋の先に突如、隧道が現れます

f:id:poseidonttzr:20190319154243j:plain

f:id:poseidonttzr:20190319154312j:plain

折戸隧道であります

わたくしこの林道に隧道があったなんてちっとも知りませんでした

これはちょっとした喜び

f:id:poseidonttzr:20190319154522j:plain

その後もいくつもの谷を越えて行きますと・・・

f:id:poseidonttzr:20190319154625j:plain

先に一台の軽トラが見えて参りました

これてっきり釣り人か?なんかなのか?と思っておりましたら

その軽トラのすぐそばまで来たら突然道がなくなっていたのであります

f:id:poseidonttzr:20190319154827j:plain

そう!ここが茨川林道の終点だったのであります

f:id:poseidonttzr:20190319154935j:plain

わたくしいつの間にやら気づいたら10キロも走っておりました

この川の先にちらりと見えますのが廃村茨川なのであります

f:id:poseidonttzr:20190319155121j:plain

f:id:poseidonttzr:20190319155150j:plain

残念ながらその川の向こうに行くべき橋は架かっておらず

川を歩いて渡る以外方法がありません

f:id:poseidonttzr:20190319155327j:plain

夏場なら少々濡れても構わないかも知れませんが

まだ寒いこの時期に冷たい川に入る気はわたくしには毛頭ありません

と、言いますがそこまでして廃村を見たいとも思いませんものですからw

f:id:poseidonttzr:20190319155551j:plain

もしかしたらこの軽トラはその廃村の元住民の方のものだったかも知れません

 

茨川林道、やっぱりピストンでありました

帰りには観光(?)であろうパジェロミニジムニーに乗ったお二方とすれ違いました

やはりここは地味に人気があるようです

林道好き・廃村好きには知られた場所のようです

平日は工事してる可能性が高いので

日曜に行かれることをお勧めします

でも行ってもまた戻るだけの道ですよw