山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

(仮)福王山林道 切畑側 2019

坂下峠 神大滝林道 リベンジ編の後に向かったのが

(仮)福王山林道です

 

今回セロ尾さんの記事はこちらこちら

わたくしの過去記事

(仮)福王山林道 宇賀渓側

(仮)福王山林道 切畑側

丁度2年前の記事になります

 

久しぶりにここへとやってきました

この林道には八風(はっぷう)牧場跡があり

個人的にはお勧めの林道なのであります

その入り口は こちら

f:id:poseidonttzr:20190422085417g:plain

f:id:poseidonttzr:20190422085442g:plain

f:id:poseidonttzr:20190422085506g:plain

国道306号田光(たびか)信号交差点から八風キャンプ場方面へと入り

途中より切畑地区へと入り、地区を左手に巻き込むと

必然と林道へと入れます

尚、この林道は名称不明のため、わたくし(仮)福王山林道と呼んでいます

途中までは舗装路ですが、小さな神社を過ぎたあたりからダートに・・・

で、その先で今回、異変が・・・

f:id:poseidonttzr:20190422090146j:plain

ちょっとした広場

f:id:poseidonttzr:20190422093808j:plain

(↑この雨量計(?)らしきものがある場所=広場)
の先に黒いロープが張られていたのです

これ、ぱっと見気づきません

バイクでスピード出していたらラリアートをくらいますから気を付けて下さい

2年前にはなかったですから、これは嫌がらせとしか思えません

我々がここを紹介してからバイクの方が増えたのでしょうか?

地元の方が意地悪をしたんでしょうね・・・

ちなみにこのロープ、簡単には外せないようにしてありました

でも、モンキーには全く問題はありませんw

f:id:poseidonttzr:20190422090714j:plain

はい!この通りw

3台揃って林道にGO!

f:id:poseidonttzr:20190422091117j:plain

ここよりほんの先にあるのが八風牧場跡です

ここはほんと気持ちのいい牧場跡

景色もめっちゃいいですから絶対お勧めです

ではそこで遊んでる画像を・・・

f:id:poseidonttzr:20190422091038j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091159j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091236j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091301j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091328j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091406j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091438j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091505j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422091533j:plain

↑ノーヘルで遊ぶおっさんですねw

こちら草の刈ってある場所はいいのですが

草が伸びっぱなしのとこは入って行くとハマりますので要注意

でも広大な敷地なので十分遊べますよ

 

牧場跡を堪能した後は、峠を越えて宇賀渓側へ・・・

f:id:poseidonttzr:20190422093130j:plain

この林道、牧場跡の横は赤土のプチV字ゾーン

間違いなくバイクが汚れます

そこを越えると今度は廃道コース

東海自然歩道になってますが、それは酷いものです

峠の先に一ヵ所崩落個所があるのですが

f:id:poseidonttzr:20190422094111j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422094147j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422094224j:plain

↑2年前の画像より

ここを2年前にはジムニーで抜けたのですが

現在は更に崩落、完全放置になっておりとても車では抜けれないようになってました

もう完全に廃道と呼んで間違いないでしょう

 

ここを下って行きますと終点

f:id:poseidonttzr:20190422095316p:plain

f:id:poseidonttzr:20190422094551j:plain

f:id:poseidonttzr:20190422094637j:plain

この先も一応道はありますが、最後は階段になります

(以前の記事、宇賀渓側を参考に)

f:id:poseidonttzr:20190422094804j:plain

と、ここまで来たらみぞれ交じりの雨が降り出したので

三台慌てて引き返しております

 

(仮)福王山林道、お勧めです 楽しい林道です

是非一度走ってみて下さい

尚、黒いロープには気を付けて下さいね