元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

オッ越 犬田切川林道

まずは先に拙ブログ8オッ越 寺沢林道 宮田高原の記事を

お読み下さい

本編はその続きとなります

 

長野県上伊那郡宮田(みやだ)村伊那市の間にある峠 オッ越

ここを攻めようと寺沢林道から行きましたが

昼寝してる人が邪魔していて入れず・・・

ならばと伊那市側に回ってみました

伊那市側の入り口はこちら

f:id:poseidonttzr:20190810122916g:plain

f:id:poseidonttzr:20190810122850g:plain

f:id:poseidonttzr:20190810122946g:plain

かんてんぱぱガーデン近く、この田切(いぬたぎり)川より上って行きます

けんたぎりと呼んでるのもあります

f:id:poseidonttzr:20190810123148j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810123225j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810123256j:plain

地図のの地点を右に曲がれば田切川林道の始まりです

最初は舗装路

f:id:poseidonttzr:20190810124618j:plain

しばらく走った先、最初の洗い越しを越えますと

その先から待望のダートとなります

これがなかなかのダートでしてぼちぼち荒れております

デッキバンで行けるとこまで行こう!と進むのですが

段々道は怪しくなってきます

ほぼ眺望はなしの薄暗い林道です

f:id:poseidonttzr:20190810125425j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810125454j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810125524j:plain

画像ではまともな道に見えます

と言うか荒れたとこはなぜか写してませんw

林道入り口から約6キロほど走りまして

いよいよ道がかなり怪しくなってきました

ここでモンキーに乗り換えます

f:id:poseidonttzr:20190810125813j:plain

ご覧の通り周りは熊笹だらけ

もちろん誰もいませんし、不気味な動物(鳥かも?)の鳴き声が聞こえてきます

林道入り口にクマ出没の看板を見たお陰でもうビビりまくりですw

本当はモンキーに乗り換えるのは怖かったのですが

これ以上デッキバンで行くには厳しい感じ

モンキーのホーンを鳴らしまくって進むことに・・・

(ここ犬田切川沿いには釣り人が多く入ってるようですが

この方の記事にはクマが出ますよ!と書かれてます)

f:id:poseidonttzr:20190810130358j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810130426j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810130457j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810130521j:plain

モンキーに乗り換え山のピークあたりに近づきますと

いよいよ雑草が酷くなって来ました

f:id:poseidonttzr:20190810130646j:plain

どうやらこの辺りから完全に人が入ってない感じです

ピークを越えると下りになるのですが

雑草は更に酷くなり藪状態に・・・

f:id:poseidonttzr:20190810131049j:plain

これはもうあかん!

先は見えないし足元もはっきりしません

藪の先にクマが待ち構えていてもわかりませんw

さすがにこれはダメだと諦めることに・・・

f:id:poseidonttzr:20190810131256j:plain

勇気ある撤退と言うことにしておきましょうw

f:id:poseidonttzr:20190810131743p:plain

f:id:poseidonttzr:20190810131824p:plain

モンキーに乗り換え3キロほど走ったでしょうか

目指すオッ越まではあとちょっとのようでしたが

藪のため途中棄権となりました

藪の収まった晩秋もしくは春先に再チャレンジしてみたいものです

 

尚、ここに行かれた方の記事によりますと

林道に逝こうさん2017年))

最後は行きどまりでオッ越には通じていないようです

国土地理院の地図が間違ってるとされてます

果たして未だにその通りなんでしょうか?

さてその国土地理院の地図を見ますと

そのオッ越に行くのにもう一本林道があります

藤沢川から上る林道です

これも一応確かめて来ました

それは次回に・・・

f:id:poseidonttzr:20190810133323j:plain

f:id:poseidonttzr:20190810133358j:plain