山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

県道34号 不通区間 大勘場~利賀川ダム 前編

牛首林道 牛首峠は簡単に諦めたのですが

その大勘場側入り口にある県道34号のゲート

f:id:poseidonttzr:20190825114136j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825114213j:plain

このゲートからこの先の利賀(とが)川ダムまでの区間

当分の間通行止めとされております

この当分の間と言うのが曲者でして

実際には半永久、いや永久に通ることは出来ないとの意味でもありますw

すごく曖昧な表現なんですが、実はもう通れないと思っても過言ではありません

 

この半永久的に通れないこの区間

以前から現在はどうなってるのか?一度は走って見ようと考えてました

今回折角ですからチャレンジしてみることに・・・

 

ちなみにこの区間2015年10月RKパパさんが走っておみえです

記事こちら(HPである林道に行こう!にアップされてます)

開かずの富山・岐阜県道34号全線走破

 

一応その記事内では歩いて走破したとされてますが

まあ見る人が見ればこれはおかしいと思うはずですw

 

さて問題のゲートですが・・・

f:id:poseidonttzr:20190825121457j:plain

右側に30センチ弱ほど隙間があります

(左側はどうにもなりません 鍵はディンプルキー)

これだけ隙間があればモンキーなら何とかなります 

右側下に落ちないようにして・・・はい!

f:id:poseidonttzr:20190825121735j:plain

では県道にGO!です

と、その前に注意書きがありました・・・

f:id:poseidonttzr:20190825122131j:plain

これっておかしいと思いません?

半永久的に不通区間なのに今でも工事してるのです

工事してると言うことはこの区間実際に通ろうと思えば通れるのでは?

と思えるのですが、なぜかずっと以前から通行止めとされているのです

一体通行止めにするどんな理由があるのだと言うのでしょう?

(工事業者は通れるのに?)

それも確かめに進んでみましょう

f:id:poseidonttzr:20190825121927j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825122020j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825122547j:plain

利賀川を挟んで反対には牛首林道が見えてます

f:id:poseidonttzr:20190825122709j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825122735j:plain

振り返ればその牛首林道に渡る赤い橋も見えてます

f:id:poseidonttzr:20190825122837j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825122908j:plain

しばらく舗装された県道を行きますと、また違う橋が見えてきました

f:id:poseidonttzr:20190825123031j:plain

場所はこちら

f:id:poseidonttzr:20190825123258g:plain

利賀川の支流岩長(いわなが)谷と合流する個所に橋が・・・

f:id:poseidonttzr:20190825123444j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825123518j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825123609j:plain

この岩長谷橋

入り口はチェーンで封鎖されており、渡ったところでどこへ行くのやら?

まだ真新しい橋なんですが架けた意味はどこにあるのでしょうか?

f:id:poseidonttzr:20190825123712j:plain

f:id:poseidonttzr:20190825123946j:plain

f:id:poseidonttzr:20190826112806j:plain

利賀川に沿ってまだまだ走って行きます

続く・・・