山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

悟入谷林道 後編

前編からの続きです

 

ゲートを抜けて行きますと番所が・・・

f:id:poseidonttzr:20190913170053j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913170143j:plain

その昔、ここに番所があったとされております

まだ林業が盛んだった時代には美濃からの違法の入林者がいたとのこと

現在ではそんな人はおらず、いたとしてもそれは不法投棄の者でしょうw

 

ただしいつも思うのですが、通常ここは入れない場所です

こんなとこに案内看板を立てても誰も読む者はいないと思うのですが

一体何を考えて、誰に見せるためのものなのでしょう?

(まだ普通に林道を走れた時代のものかも知れませんが

意外に今は通常走れないところではこういうものがいくつもあります

俗に言う〇〇の滝なんていう名所なんかは特にそうです 

それを見つける度に簡単に見に行けるわけないだろ!と思うのですが・・・)

f:id:poseidonttzr:20190913170916j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913170953j:plain

そんなここには誰もいないだろうと思ってこのまま林道を進みましたところ・・・

f:id:poseidonttzr:20190913171111j:plain

道の真ん中で椅子に座って歓談してる6名の年配の方々に出会います

思わず怒られるのか?と思いきや簡単に何事もなく通り過ぎることが出来ました

この方々は一体?

 

実はこのあとこの方々はわたくしの後を付いて出口に見えたのですが

どうやら林業関係者のようでした

林道のところどころを補修などをされてました

でも普段着でそれも半分くつろいでお見えでしたので

たまにみんなでこうして集まって遊び半分で管理されているのでしょうか?

もしや林業関係者OBだったのでしょうか?

f:id:poseidonttzr:20190913171704j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913171744j:plain

↑見にくいですが、途中いきなり山の中から現れたオフライダー

多分支線捜索をしていたんでしょうね

やはりこの悟入谷林道はオフライダーには人気のようです

f:id:poseidonttzr:20190913171956j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913172032j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913172107j:plain

しかしながらこの本線

先ほどの分岐からはほとんど舗装済みでした

これには正直がっくりでしたね

距離はあるのですがほとんど景色はなく道も綺麗なもの

林道愛好家には物足りないものがあるのでした

 

そして二之瀬越側のゲートにたどり着きます

場所はこちら

f:id:poseidonttzr:20190913172527g:plain

f:id:poseidonttzr:20190913172615j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913172647j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913172724j:plain

こちら側は北勢町鼓(つづみ)側とは違い、厳しい造りになっております

モンキーでやっと、通常のバイクではどうにもならないようになってます

 

では、先ほど見たオフライダーはどうやってこの林道に入ったのでしょう?

これは以前記事にしたこともありますが

この近くの庭田山頂公園からの裏ルートが存在するのです

f:id:poseidonttzr:20190913173111j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913173145j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913173344j:plain

ゲートから最初の大きなカーブにこんなところがありまして↑

f:id:poseidonttzr:20190913173300j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913173426j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913175054j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913173512j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913173551j:plain

こんな感じで公園へと裏ルートが存在するのです

ただしこのルートはテクニックと度胸が要りますから

わたくしのようなヘタレは到底真似できません

f:id:poseidonttzr:20190913174310j:plain

f:id:poseidonttzr:20190913174616j:plain

通常ならばOBのみなさんのように合鍵でゲートから出て行くのでした

 

さて本来の目的であったハングライダーの発射台

こちらの林道の支線もいくつか入ってみましたが

どこにもそれらしきものはありませんでした

 

と、なると残る答えはひとつ

古野裏山林道方面だとなります

次回はそちらを紹介