山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

八草峠 八草林道 岐阜県側 2017+チェリオ地蔵

最近岐阜県滋賀県を結ぶ八草(はっそう)峠
みなさん行かれているようなのでわたくしも行って参りました

その前に八草トンネル 滋賀県側にある旧・八草林道入口ゲート
場所こちら
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

こちらは昨年見た時と全く同じ状況でした(昨年の記事こちら
まあバイクなら抜けることが出来ると思います
なおここは先日sero-さん記事にされてます
イメージ 5

では早速岐阜県側よりアタックです 入口こちら
八草トンネル手前より八草林道(旧・国道303号)に入りますと
ご存知の通りこちらは非常に優しいA型ゲートが設けてあります
ちょいとお邪魔して進みます
道は舗装済みではありますが、放置状態でもあるため多少荒れております
イメージ 6

イメージ 10

イメージ 7

イメージ 8

道中にある↑この場所がかなりやばくなってました(この辺り
同じ場所の昨年の状況↓
イメージ 9

昨年よりだいぶ路肩が逝っちゃってますw
やばいです 大雨が降ったら路肩が崩れること間違いなし
遅くとも来年春には崩れているのではないでしょうか?
ここ軽でもぎりぎりでした
岐阜県さん手を加えていただけますでしょうかね?
イメージ 11

イメージ 12

まあここ以外は多少の荒れはありますが、何とか通行は出来ます
そして八草峠到着です
イメージ 13

イメージ 14

今回の目的は実はこのチェリオ地蔵さんです
誰が呼んだか?知らぬ間にチェリオ地蔵と呼ばれるようになりましたw
イメージ 15

真ん中のチェリオsero-さんがお供えしたもの
月桂冠はどなたかは不明ですがsero-さんがお供えした時にはすでにあったようです
イメージ 18

↑これは昨年わたくしがお邪魔した時のもの
お地蔵さんのお足元には何もございません
で、sero-さんチェリオをお供えされて
イメージ 16

↑そのsero-さんの記事より画像お借りしてます
このあと寿さんもこちらにお参りされてます(記事こちら
イメージ 17

寿さんがお邪魔された時は十円玉が増えてます
(こちらも画像お借りしております)
さらにはこちらにコッテジさんもお参りされたようで
左端のエナジードリンクをお供えされたようです

さてさてわたくしも手ぶらでお参りするわけには行けないのですが
生憎用意してたのはただの空瓶ですw
ええ森吉商店で買ったオレンジじゅうすの空瓶です
イメージ 19

中身はすでに飲んでありませんから
これに水でも入れて花でも生けておこうかなと思っていたのですが
そんなこと道中忘れていてこのまま申し訳ないのですが置いておきました
まあそれではあまりに失礼なので
チェリオとは関係ないカルピスウォーター置いておきました
お地蔵さん多分ご立腹ではないかと思えますw
一応わたくしも十円玉置いて許しを乞うた次第ですw
果たして許してもらえるのでしょうか???
近江のおっさん!申し訳ないのですが水と花用意してくださいませw
チェリオ地蔵さんの怒りを収めておいてくださいw

このあとは脇に延びる(仮)八草峠林道に突入してます
あの捕まえられた熊の放獣場所となってる
この(仮)八草峠林道に向かったのでした
果たして熊が待ち構えていたのでしょうか???