山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

新穂品又林道


八草(はっそう)峠 国見峠と来たならやはりここも外せません
新穂峠品又峠
岐阜県滋賀県を結ぶ峠
南から国見峠 品又峠 新穂峠 八草峠と続く峠ファンには嬉しい
連荘(れんちゃん)で続くこの界隈です
ええもちろん今回行ってきました

まずは新穂峠へと・・・
ただしその新穂峠には歩いて行く気は毛頭ありませんw
以前歩いてその新穂峠に向かってひどい目に会ってますから
もうこりごりなんであります(過去記事こちらから)
つい先日そこへ寿さんがチャレンジされたようですが(記事こちら
一筋縄では到達出来ない峠でもあります
我こそは!とお思いの方は覚悟してどうぞw
イメージ 1

県道274号 揖斐郡揖斐川町坂内坂本諸家(もろか)地区から
新穂峠へと向かいます 場所こちら
諸家地区の集落を抜けて行くとその外れに簡易ゲート(?) 場所ここ
イメージ 2

A型ゲートと大木で通れないようにしてあったのですが
現在は御覧の通り 左端軽でも抜けれます
さてここからが廃道のような道なんですよね
揖斐川町もず~~~と放置の林道であります
3年ぶりに来たのですが相変わらずでした
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

路肩の逝っちゃってる個所は治ってません
完全に揖斐川町はこの林道にはお金を掛けないようですw
そして新穂峠へと続く分岐個所へ・・・
場所こちら
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

こちら右へと続くアスファルトの道が新穂峠への道
ええ!ここから激藪の道が続きます
大崩落の道でしてこの先の崖の上に新穂峠があるようです
もちろん歩きでしか到達出来ません
こんなとこで森のくまさんに出会ったら逃げ場はありません
森のくまさんの餌食となって即お陀仏ですw
イメージ 12

わたくしは先ほど述べたようにもうこりごりですが
一応誘われれば行きますw(意思はころころ変わりますw)
この人↓あたりがここを狙っているようですが・・・w
イメージ 9

↑自撮り画像お借りしましたw

さて今回の目的はこの分岐からまっすぐ延びる林道です
新穂品又林道であります
3年前にこの先を歩いて途中まで進んだのですが
雑草だらけのそれはそれは怪しい道でした
今回は車でここを進んでみます
イメージ 10

イメージ 11

陥落した個所もありましたが何とか進めます
イメージ 15

イメージ 13

イメージ 14

大きなカーブをふたつほど曲がり進みますと
やはり地図通り1キロほどで行き止まりでした
品又峠へと続く予定だったこの林道 未貫通のまま終わってます
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

まあでもここいらの土質悪すぎです
簡単に流れ落ちそうな砂質の土です
これじゃあいくら林道造ってもすぐ崩れるはずです

ではこの反対側、品又峠側と言うと・・・
そちらは3年前に確かめてます(記事こちら) 
イメージ 19

イメージ 20

↑3年前でこの状況 見事に道が途中でなくなってました
まあこの3年でこの崩落を治したとはとても思えませんが
とりあえず品又峠を目指してみます
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

県道274号から県道40号へと入ります 場所こちら
その先この時砂防工事をしてましたが、通ることは可能でした
ダチョウ牧場の脇を通り揖斐高原スキー場坂内ゲレンデ横を通ります
ちなみにこの坂内ゲレンデ 今では立派な廃墟ですw
廃墟マニアにお薦めでありますw

で、その先段々と道が細くなり荒れて参ります
とはいえ一度は走ったことある道ですから何の迷いもなく進みます
この先品又峠手前には品又ロータリーがあったよな!などと
昔のことを思い出します
イメージ 24

そんな思いで進んでいましたら、なんと!
イメージ 25

イメージ 26

上り坂途中、崖より大きな石が落ちており通行不可
バイクなら脇を通れますが車では無理でした
新穂品又林道 品又峠手前にて崩落の為通行出来ませんでした
イメージ 27

イメージ 28

果たしていつかここ治るのでしょうか?
揖斐川町さんどうされます?