山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

牛首峠 牛首林道+水無白川林道 2017

わたくしの大好きな牛首峠 牛首林道に行って参りました
昨年の記事はこちら

こちらつい最近スパーキーズさんが完抜されてます
その記事こちら

さてさて今年もやって来ました
岐阜県大野郡白川村側の入口です 場所はこちら
イメージ 1

今年の春にはここのゲートが外されていたためその確認のために
一度はここまで来たのですが・・・
イメージ 2

あの外されていたゲートもしっかり元通りとなっておりました
ええ!ここは相変わらず嬉しいことに鍵はされておりません
が、なぜか工事中の案内があり通り抜けできませんとされてます
おや?つい最近スパーキーズさんが完抜されたばかりなのに
どういうことでしょうか?不思議です?

とりあえず突っ込んで調べてみましょう(←結局看板無視して行くのでしたw)
イメージ 3

相変わらず開けると大きな音がするゲートを開けてさあ牛首林道出発です
イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

相変わらずここは適度に荒れております
嬉しい林道です
楽しく走り続ければ牛首谷林道との分岐
そしてすぐに牛首峠に到着であります
イメージ 11

イメージ 12

峠の先にチェーンゲートがありますが、これは毎度ながら意味のないチェーンゲート
イメージ 13

イメージ 14

チェーンゲートの横が車一台通れるくらい空いていますからねw
で、今回は実は牛首林道走破はここまで
この先は水無白川林道を通って利賀(とが)川ダム方面へと向かったのです
(結局ここまで何ら工事は行っていませんでした ガセネタ???)
イメージ 15

イメージ 16

この水無白川林道 昨年は崩落しており途中が通れませんでした
その記事こちら 水無白川林道~牛首峠
その後は修復されたのことですから向かってみます
イメージ 17

イメージ 18

↑その崩落個所 綺麗に治っております さすがは日本の土木事業
あれほど酷かった個所がいとも簡単に修復されていますから驚きです
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

その先でアテビオ林道と合流
イメージ 26

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

イメージ 25

そのまま進めば無事利賀川ダムに到着でございます
イメージ 28

イメージ 27

前日までに降った雨で出来た大きな水たまりを越えると
利賀川ダムの天端(てんば)道路
ここを渡ると県道34号に出ます 場所こちら
イメージ 29

今年は無事に牛首林道~利賀川ダムへと抜けることが出来ました

このあと別の林道を走り、念のため牛首林道の大勘場側も見て来ました
富山県南砺(なんと)市利賀村大勘場側入口はここ
イメージ 30

イメージ 31

県道34号から分かれ牛首林道に入ったのですが・・・
イメージ 32

イメージ 34

イメージ 33

大勘場側にはゲートなどはなく、もちろん通り抜け出来ないなどとは
一切されていませんでした
どうやら白川村だけの嫌がらせのようです
白川村さん性格悪いですよw

わたくしがお勧めするこの牛首峠 牛首林道
是非死ぬまでに一度は走ってみて下さい
近江のおっさんよろしく
暑いからと言ってダム巡りしてる場合じゃあないですよw