山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

酷道418号 2017 いい大人の水遊び 後編

前編 中編と続きまして・・・

五月橋茶屋いさまつ(伊三松)を後にして
今度は川下へと向かって行きます
下りですから流れがあるかな?と思いきやここはダム湖丸山ダム)でもあるため
ほとんど流れはなし
のんびり二馬力のエンジンに任せ木曽川を下ります
イメージ 1

川岸では水遊びをしようとする家族連れも見えました
ここまでジェットスキーに乗ってきて
誰もいない場所で水遊び いやぁ~優雅ですね
秘密の場所っぽくって楽しそうに見えました・・・

そうこうする内に旅足(たびそこ)橋が見えて来ました
イメージ 2

こちら新丸山ダム完成時には水没されると言われてます
名残惜しい限りであります
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

このすぐ川下には丸山ダムも見えてます
イメージ 7

橋の下をくぐり抜けて今度はこの旅足川を上ってみることにします
イメージ 8

そう!目的はこの川の上流にある丸山バイパスに架かる新旅足橋です
これを真下から見ようと向かったのですが・・・
イメージ 9

(↑の画像にもう見えてますね)
旅足川を上って行くと段々水が澄んできて非常に気持ちいいものになります
川底を泳ぐ魚も目にすることが出来るのですが
イコールそれは浅瀬になって行くことにもなります
あと少しと迫ったところで川の深さが怪しくなり途中断念
(スクリューが川底に当たる危険性があるため)
イメージ 10

イメージ 11

↑これが限界でした
残念!新旅足橋下まではボートで行くことが出来ませんでした・・・
イメージ 12

イメージ 13

偶然にも帰りには旅足橋の上を走る車を捉(とら)えることも出来ました
やはり今でもこの旧道酷道)を訪ねてくる人が多いようです
ちなみにこの日は丸山ダム脇から続く旧道は普通に走ることが出来ましたよ
まあ工事休日ということもありましょうが
現在でもこの旧道は走れますからご安心を

なお、NSXでここ丸山ダムに来た方を見かけました
いや!いや!ここはNSXで来るようなとこじゃあないですよ!w
って乗ってくる車間違えてますw
間違ってもこの旧道行かれたとは思いませんが
さすがに場違いですよ!w
イメージ 14

決めポーズを一枚撮って撤収です
おおよそ3時間ほどのいい大人の水遊びでした

けんさん今回は大変ありがとうございました
ボートから何から何まで用意していただき、非常に感謝しております
わたくしはただ乗ってるだけでしたが
非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました
次回は絶対あそこですねw
ご用意整いましたら連絡お待ちしております
いい大人の水遊び PARTⅡ 楽しみにしてます



余談
この日の夜はいい大人の遊びをして来ました
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

近江のおっさん ぬまさんと飲み放題ですw
翌日には名古屋のおっさんと吞んだくれ
林道談義で楽しく夜を過ごしたのでした
みなさんありがとうございました
またご一緒しましょうね