山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

水無林道

前回からの続きです
鞍掛峠に越え、県境ゲートを抜けて御嶽御厩野(みまやの)林道
長野県木曽郡王滝村へと向かいます
イメージ 1

イメージ 2

王滝村側は多少の荒れはありますが、難なく走行出来ます
やがて分岐個所にたどり着きます 地図ではこちら
イメージ 3

イメージ 6

イメージ 4

ここ右に行くと水無林道です(本線はまっすぐ)
わたくしの目的はここより水無林道を走って三浦ダムへ向かうこと
地図上では途中で道が無くなってますが、実はこの先
氷ヶ瀬小俣(おまた)林道へとつながっているのです
氷ヶ瀬小俣林道を走り一ノ瀬林道経由で三浦ダムを目指すのです
以前滝越三浦林道前編後編)から三浦ダムへ行ったことが
あるのですが、今回は逆から行ってみようとしてます
akatora_nekoさんと二台でここを入って行きます
イメージ 5

イメージ 8

イメージ 7

その先すぐに水無沢に架かる橋 鞍掛橋を渡ります
手前には開けっ放しのゲートもあります
イメージ 9

イメージ 29

この先気持ちのいいストレート
通称水無ストレートです(もちろん勝手に命名してますw)
バイクでここを走ったらめっちゃ気持ちいいですよ
(同じ画像が二枚ですがakatora_nekoさん(下の画像)も
このストレート撮っておみえでした やはり思うことは同じようですw)
イメージ 26

イメージ 27

その先坂を上って行きますと、あの三浦ダム湖(三浦貯水池)が見えてきます
三浦ダム湖の最深部です
イメージ 25

イメージ 10

もうこれが見えただけで感動ものです
(↑の画像 ダム湖の岬にほんのり林道が見えてます
ええ!帰りにやはり探索に行ってます)
更に進んで行きますと、もっと景色のいい場所に・・・
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

このように山の中腹をトラバースして行くと・・・
イメージ 14

イメージ 28

このような三浦ダム湖を見ることが出来ます
いやぁこれはいいです めっちゃ気持ちのいい風景です
イメージ 18

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 15

akatora_nekoさんと二人しばしここで休憩です
天気はいいし景色も最高
ただしこの日も御嶽山には雲が掛かっていたのですが・・・
どうやら御嶽山とはわたくし相性が悪いようです
休憩時この先を見ますと一台の軽トラが停まっておりました
イメージ 19

おや?林業関係者か?と思われたのですが・・・
実はこの人、昆虫採集の方でした
帰りに岐阜県側ゲートにいた時に我々の後からゲートにやって見えたのです
akatora_nekoさんとお話されたようで
我々を『釣りに来たのか?』と言ってみえました
akatora_nekoさん曰く荷台に昆虫採集の網があったそうです
いやいやいろんな方が林道には見えるようですね

さてこの軽トラの横を通り抜け、先へと向かいますと・・・
イメージ 21

イメージ 20

イメージ 22

またもや分岐に到達します
ここが氷ヶ瀬小俣林道との合流個所です 地図ではこちら
イメージ 23

イメージ 24

この分岐を左へと向かって行きます
(右方向は帰りに探索に行ってます)
続く・・・