山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

阿多岐鷲見林道 高鷲側

コメントを頂いたoce*nfr*e*tyl*cimaさんリクエスに応えて
訪れた林道です
oce*nfr*e*tyl*cimaさんのリクエストに応えて
岐阜県郡上市 鷲ヶ岳周辺の林道探索に訪れてみました

というか実は今回の阿多岐(あたぎ)鷲見(わしみ)林道
我が盟友名古屋のおっさん先日訪れて記事にされてます
ええ!わたくしお得意のパクリ記事になりますw

ではその入口 場所はここ
県道452号郡上市高鷲(たかす)町から高山市荘川へと抜ける
道中に林道入口があります
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

阿多岐鷲見林道 別名白尾鷲見林道でございます
 阿多岐=郡上市白鳥(しろとり)町阿多岐 白鳥(しらとり)ではありません
  鷲見 =郡上市高鷲町鷲見 鷲見(すみ)とはなぜか読まないようです
  白尾 =郡上市白鳥町六ノ里(ろくのり) しらおスキー場のある場所です

この入口には鷲ヶ岳の登山口とされており
車ではいっぷく平まで通行可とされてます
では突入です
イメージ 6

入口に工事案内があったのですが、やはり工事車両が行き来してるせいでしょうか
いきなり入口から道は荒れてます
非力なデッキバンで難儀しながら上って行きます
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

坂の道中には鷲見(すみ)の立石なる名所が・・・ 単なる岩ですw
しばらく走っていると突然視界が開けてきます
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

どうやらこの一帯すべて伐採したらしくはげ山のようです
そのおかげで大変見晴らしのいいカーブをくねくねと上って行くこととなります
これは非常に気持ち良かったです
イメージ 14

イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

そしてこの山の反対側へと回り込むといっぷく平があります
イメージ 19

左に鋭角に曲がるといっぷく平 ここはあとで行くとして直進
車はここまでのはずなんですが道は続いてます
もちろん迷わず進みます
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

山の反対側からは白鳥町方面が見渡せる絶景の場所
遥か下には林道が見えてます
おお!もしかしてあそこからつながっているのか?
もうわくわくドキドキしますw
イメージ 23

その先の道も見えてます いやいやあそこまで行けるかな?
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

ところがやはり世間は甘くはない!
鷲ヶ岳登山道との分岐個所に重機が現れたと思ったら
その先で工事してました
イメージ 30

↑わかりにくいですがこの隠れた部分で工事してました
誰もいないかな?と思ったのですが、残念人が停まっていた車から出て来ました
これはまずい!慌てて引き返すことに・・・
やはり平日はダメですね

無念!ここで撤退となりました
どうやら名古屋のおっさんの記事を見ると同じとこで引き返したようです
折角この先に見えた林道へと行けるのか?と期待したのですが・・・
名古屋のおっさんの情報に拠れば
まだこの先その林道とはつながってないようです
これがつながるとめっちゃ楽しい林道になりそうです
イメージ 28

イメージ 29

そうなると気になるのがこの先や下に見えていた林道
あれは一体どこから入るのだ?
おっさんこのあと適当に目星をつけてその林道入口へと向かったのでした・・・

帰りいっぷく平に寄り道
イメージ 31

イメージ 32

草でぼうぼうのいっぷく平 車なんて一台くらいしか停めようがありません
イメージ 33

イメージ 34

そこにはちょっとした祠が・・・
イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

旧・郡上郡高鷲村の村名由来がそこには書かれていました
イメージ 38

イメージ 39

イメージ 40

イメージ 41

続く・・・