山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

毛無峠 ジロー坂 天空のゴーストタウン 小串硫黄鉱山跡 後編

前編からの続きです
と、その前にバスのおっさん2013年に行った記事をご紹介
本当に歩いて行ったのか?わたくしは疑っていますw
イメージ 1

イメージ 27

イメージ 28

毛無(けなし)峠からジロー坂九十九折(つづらおり)
約4キロほど下ると
天空のゴーストタウン 小串(こぐし)硫黄鉱山跡にたどり着けます
イメージ 2

↑こんな石畳のような洗い越しもあります
道中はかなり荒れていますからオフ車でないと侵入出来ないと思われます
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この先に白い坂
これ嫌な予感がしたんですよねw ええ!帰りは一苦労でした
この先に更に褐色の激坂があります
そこを下ると大きな広場
が、その先は砂地の長い激坂です
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

これは到底下れません
下ったところで絶対戻っては来れません
もし行ったらベトナム人事件どころでは済まなくなります
どこかほかに下るルートがないかと思うのですが・・・
イメージ 14

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 22

こんな感じのところばかり・・・
どうしたものか?と思ってたところに現れたのが
来るときにすれ違った長野セローさん
イメージ 15

お友達の長野モトラさんを引き連れて現れました
お話をしてみるとこの長野セローさん何度かここに来てお見えなようです
以前来た時は鉱山跡までバイクで行けたそうですが
現在はその道が崩れたためルートがないそうです
でもそれでも別のルートがないかと?我々と一緒に探してみることに・・・
しかしこの広場付近にはルートがないので戻ることに・・・
で、先ほどの褐色の激坂を上ろうとするのですが
わたくしと長野モトラさんは途中でエンストw
イメージ 20

イメージ 21

↑この有様を笑って撮影してるakatora_nekoさんさんでしたw
3人がかりでこの激坂を押し上げ無事脱出
イメージ 16

その後二組に分かれ別のルートを探すのですが・・・
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 23

結局見つからず・・・
諦めの早いわたくしは撤収を決めたのですが
諦めきれないakatora_nekoさんはその後もあちこちを探したのですが
結局わたくしより遅れること20分ほどで
やっぱり見つからずに帰ってきたのでした

結論 現在バイクでは鉱山跡までは行くことが出来ません
いや無理したら行けますが戻ってこれません
意地でも行ってやろう!と思われる方も見えましょうが
地元の長野セローさんでも諦めたところ
どうなっても当方は関知しませんのでw

ちなみに以前あったルートは白い坂の先を右手に行き
緑地沿いに下るのですが、その先が崩落してます
イメージ 24

なんせ地盤が弱い場所 大雨が降ったら途端に地形が変わりそうです
イメージ 25

ルート探索を諦めたお二方は途中から遊んでおみえでした
ここはオフローダーにとっては最高の遊び場
是非一度遊びに行ってはいかがでしょう?
間違っても鉱山跡まで行こうなどと思わぬようにw
イメージ 26

↑この日の走行ログです(akatora_nekoさんのものです)

次回はおまけ編
akatora_nekoさんが撮った画像をいくつかアップします
一部勝手にわたくしの判断でにしてますので
akatora_nekoさんごめんなさいw