山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

続々・チェリオマニアに捧ぐ

世のチェリオマニアに捧げます
先回、全国に一台しか残ってないと思われるチェリオの自販機を求めて
長野県北安曇(あずみ)郡白馬(はくば)村まで伺ったのですが
残念ながらその日は拝見出来ず・・・
再度その自販機のあるお店 Bacchus(バッカス)さんにアポを取り
ついにこの目でその自販機を見て参りました
題して続々・チェリオマニアに捧ぐでございますw

その前に今年の8月いっぱいで撤去されるとされた
愛知県名古屋市西区 森吉商店さんの瓶チェリオの自販機
実は10月末に訪ねてみたらまだお店の脇に残ってました
イメージ 1

イメージ 2

8月いっぱいでの撤去の元ネタはJタウンネットのこの記事より
どうやらまだ撤去はされてないようです
ただしこれはご存知の通り故障中で使えず・・・
ご希望の瓶チェリオは店内にて購入することが出来ます

さて再び白馬村へと向かったわたくし
イメージ 3

先回訪ねた時の白馬三山は↑こんな感じだったのですが
今回行って見たらなんと・・・
イメージ 4

雪山真っ白に様変わりしておりました
もうこの辺りには冬が訪れているようです
さて、肝心の白馬駅前にあるBacchus(バッカス)さん
場所はこち
イメージ 5

イメージ 6

玄関ドアを叩きますと、店主Nさんが快く迎えてくださいました
店主Nさん ゴダイゴタケカワユキヒデ似であります
大変気さくでフレンドリーな方でした)
イメージ 10

早速瓶チェリオの自販機を見せていただきました
(もちろん撮影許可・ブログ掲載許可はいただいております)
イメージ 7

こちらが全国に一台しか残ってないとされる瓶チェリオの自販機であります
現在ベアリングの調子が悪く大きな音がするため
普段は電源を落としているそうですが
この日はわたくしの為にわざわざ電源を入れておいてくれてました
いやいや誠に恐縮であります
更には自販機の中まで見せていただきました
イメージ 8

イメージ 9

この日は瓶チェリオの在庫が少なくオレンジが二本のみ
イメージ 11

その内の一本をわざわざ訪ねて来てくれたと言うことでタダでもらっちゃいました
ありがとうございます^^
現在瓶チェリオの在庫が少ないため
近日中にチェリオ中部まで買い出し・空瓶交換に行くと申されてました
(てっきりこの辺りにチェリオ信州なる支店・営業所があるものだと
思っていたのですが、どうやらこの辺りもチェリオ中部のテリトリーなようです)

その後は店主Nさんとコーヒーをいただきながらもいろいろ情報交換
こちらの自販機は映画の撮影の為に貸し出したこともあるそうです
(肝心の映画名は不明・・・)
店主Nさん曰く 全国に瓶チェリオの自販機は5台あるはずだ・・・
店主Nさん こういった瓶ジュースには詳しくお店の裏には
セブンアップの瓶ジュースも在庫としてお持ちでした
これも希少でしょうね
現在は瓶チェリオはオレンジ・アップル・グレープの3種類
昔はコーヒーもあったそうです

チェリオの瓶ケースも見せていただきました
イメージ 12

イメージ 13

今は絶対に見ることのない木製瓶ケース
更にはプラスチックの瓶ケース
どちらもチェリオ専用瓶ケースはないようで
昔からペプシの瓶ケースを代用していたとのことです
チェリオ代表に成り代わりペプシさんごめんなさいw
(実はチェリオ中部の前身は
中部ペプシコーラボトリング株式会社でした 詳しくはこちら

やはり昭和レトロな話にもなります
いろんな自販機の話にも・・・
わたくしも生意気ながらも自分で訪ねたあちこちの話をさせていただきました

岐阜県山県(やまがた)市 岐阜レトロミュージアム
(拙ブログ5に掲載)

店主Nさん 森吉商店さんの故障中の自販機にも大変興味を持たれたようで
それをもらえないだろうか?などと申されてました
チェリオ中部さんに相談してみよ!と乗る気満々でしたw)
もしかしたいつか森吉商店さんに置かれていた自販機が
このお店の前に修復され並ぶかも知れませんよ
もうそうなったらここは本当に
チェリオの聖地でありますw

白馬村の温泉のこともいろいろ教えていただきました
外国人観光客の裏話も聞かせていただきましたw
大変楽しい時間を過ごすことが出来ました
店主Nさん お忙しい中お邪魔して申し訳ございませんでした
貴重なお時間ありがとうございました

是非みなさんも機会がありましたら
こちらBacchus(バッカス)さんを訪ねてみて下さい
ただし空振りにならぬようアポを必ず取ってからお出かけくださいねw
イメージ 14