元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

各務原市 城山荘

先日クイックさん犬山橋を記事にされていましたが
記事こちら 
イメージ 1

イメージ 18

イメージ 2

橋に興味のある方はもちろん犬山橋を涎(よだれ)を垂らしてご覧になるでしょうが
失礼ながらわたくしのような廃墟好きは見るところが異なります
では橋でなく何を見るかと言えば、橋の向こうにそびえる岩山(城山)であります
イメージ 19

イメージ 3

↑こちらでございます 場所こちら
この岩山に以前は城山(じょうざん)荘なる旅館があったそうです
(これは廃墟探索地図にももちろん紹介されてます)
イメージ 5

イメージ 6

↑以前あった城山荘(失われた風景さんから画像お借りしてます)
かの昔にはここには鵜沼城もあったという由緒ある場所なのであります

ところが肝心の城山荘はすでに撤去されており現存いたしておりません
イメージ 4

山頂を覗いてもこんな↑感じです
でもそこから下を覗いて見るとこんな・・・
イメージ 7

展望テラス跡が見えるんですよね
もう廃墟好きにはこんなん見たら絶対行きたくなりますw
この目で、足で確かめてみたいという衝動に駆られるのですが
こちらへの入り口は残念ながらすべて現在は封鎖されております
イメージ 10

イメージ 8

イメージ 9

どうやら以前ここへ不法侵入した方が多くみえたようで
警察に逮捕される人まで出たようです
現在は御覧の通り入れないようにされてます
現在こちらは岐阜県各務原(かがみはら)市の所有となってるようです
敷地の一部には警備会社のステッカーも貼ってありました
(多分これは以前の所有者のものか?)

というわけで警察に捕まるわけにも行きませんから
ここはおとなしく眺めるだけとなってます

が、この岩山の北東側に実はトンネルがあるんですよね
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 15

撮影が下手くそなので肝心のトンネルがはっきり写ってませんが・・・
イメージ 13

廃屋ウォッチング!さんより画像お借りしました
このようにここにトンネルがあった模様です
このトンネルの中にエレベーターがあって頂上まで行けたようです

こんなんを知ってしまうと何が何でもこのトンネルだけでも・・・
と思うのですがそうは行きません・・・
諦めて覗く以外方法がないのでした・・・
イメージ 14

このトンネルの上には塞がれたような穴の跡も見えました・・・
一体これは何???
気になるのですが答えは永遠にのようです・・・
イメージ 16

イメージ 17

↑これはクイックさんも確認された石造りの門
ここも封鎖されています

以上廃墟好きには堪らない物件ですが
どうにもこうにもならないのでした・・・