山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

洞数河林道 古川町数河側

久々の林道チャレンジだったのですが、雪に行く手を阻まれました・・・

今回の林道は岐阜県飛騨市洞数河(すごう)林道
国道41号線沿い古川町数河地区に林道入り口があります
場所はここ
イメージ 4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ひだ娘そばの里の看板が見える場所に林道入り口
ここより入りすぐに右へ・・・
イメージ 5

しばらくは舗装された道沿いに進みます
イメージ 6

イメージ 7

飛騨流葉(ながれは)カントリーウォークのコースにもなってるこの林道
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 8

遠くの雪山を見てると、道路脇にも雪が・・・
やはり雪深い場所ですから4月中旬ではまだまだ雪が残ってます
イメージ 11

そして道は未舗装に(やっぱ林道はこうでなくっちゃ!)
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 14

そして峠らしきとこを越えて行きます
イメージ 15

イメージ 16

峠を越えたのだからもう雪はないだろうと思ったのが甘かった・・・
イメージ 17

↑ここは軽くクリアー
イメージ 18

↑ここがダメでした
最初に歩いて確かめたのですが上の部分は溶けかかっているのですが
下の部分はまだまだ固い・・・
それでも四駆でなんとかなるだろうと勇んで突っ込んだのですが
すぐにスタック!!!まずい!!!
バックしようとしたら今度は滑ってバック出来ません
まずいぞ!非常にまずい!!!
こんなとこでは誰も助けを呼べません
再度前進したところでほとんど進まず・・・

ハンドルを切り返しながら何度か前進とバックを繰り返し
なんとかここからバックで抜け出します
イメージ 19

↑おっさんの無残なアタックの跡です
いやいや甘かった 簡単に行けると思ったのですが・・・
残念!洞数河林道、雪のため進めませんでした

地図上では菅沼谷沿いに進み宮川町菅沼地区に通じてるはずなんですが・・・
いつかリベンジしたいと思ってます

次回はその宮川町菅沼側の入り口の紹介と
あのB級スポット名所へと向かったのですが・・・