山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

大又佐渡林道(大又林道) 2018 前編+大又隧道

山神の本職、林道ネタ続きますよ

さて、今回訪れたのは三重県熊野市にある大又佐渡林道大又林道部分です
過去関連記事こちら↓ 

昨年こちらを訪れたのですが、頑強なゲートに跳ね返されました
今回はそのリベンジにやってきました
同行するは、同じモンキー仲間のakatora_nekoさんです
akatora_nekoさん秘策を借りてここを突破します

その入り口はここ 国道42号線から入って行きます
イメージ 3

イメージ 1

イメージ 2

大又川を渡り、その支流沿いに山の中へと入って行くと
憎っくき三重森林管理署のゲートが現れます
イメージ 4

おっさんもこれまでいくつかのゲートを見てますが
ここほどえげつないのは珍しいです
イメージ 5

イメージ 7

イメージ 6

右は山肌まできっちりガード
左にもぎりぎりまでガードがありその下は崖です
更には鍵はアブロイと全く手も足も出ないのですが・・・
イメージ 8

akatora_nekoさんの秘策が功を奏し、ここをクリアー
(もちろんこれはモンキーだからなせることです)
さあ!林道にGO!です

ちなみにこの周回先にある佐渡林道は現在
崩落しており通り抜け出来ないようです
それももちろん今回確かめる所存であります
うまく行けば周回して戻ってこようという企みです
イメージ 14



ちなみにここを行かれたことのある方は
2010年 MTBにて この頃はゲートも脇が甘かったようです

2014年 走破は2013年 この時は親切なトラックにお兄さんが
開放中だったゲート先に車で行くことを許可してくれたようです 羨ましいw

峠の記さん 記事こちら 2016年
自転車にて、奈良県側、備後川林道から入り大又林道へ
三重県に入りその後佐渡林道にぐるりと回り、再び奈良県へと戻ってみえます
相変わらず半端ない走行であります
(この時、すでに佐渡林道は崩落していたようです)

と、まあ林道検索すると必ず出てくるメンバーのみなさんが行かれてます
逆に言えばそれほど林道愛好家向けの林道でもあります
イメージ 15

で、坂を上って行きますと、峠付近に隧道が登場いたします
イメージ 9

こちらが大又隧道であります
イメージ 10

イメージ 11

素掘りかな?と思ったら違っておりました
イメージ 12

イメージ 13

イメージ 16

イメージ 18

隧道を抜けるとその先は下り道であります
この後も二台のモンキーで走って行くのでした
イメージ 19

イメージ 17

後編に続く・・・