山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

部子山頂上(東部農道)

更に東部農道を終点まで行ってみることにしました
イメージ 1

イメージ 2

P2(終点まであと2キロ)P1(あと1キロ)地点を過ぎて行きます
途中おっさんがふたり車を停めていました
この時は登山者なのか?と思ったのですが・・・

そして終点P0に到着
イメージ 3

イメージ 4

P0終点駐車場先に部子(へこ)山頂上への登山道があります
約10分ほどで頂上まで行けるとのこと
おっさんこれなら!と行って見ることに・・・

ちなみに近江のおっさんことセロ尾さんもこの部子山頂上に行ってみえます
おっさんカラータイマーが点滅したその記事こちら(旧ブログ)
イメージ 5

イメージ 6

おっさんのカラータイマーは故障中なのか点滅しなかったのですが
足元ばかり見ていたのでこの↑木にしこたま頭をぶつけました
しっかり前を向いて歩きましょうw
イメージ 7

イメージ 8

一旦上ると一回下り そしてまた上り
その先に道が見えております 多分あそこが頂上だと確信して進みます
(実はまだ先だったのだが・・・)
イメージ 9

イメージ 10

頂上だと思ったらまだ道が続いてました
くそ!とおっさん汚い言葉を吐きつつ、意地で進みます
そしてやはり10分ほどで頂上付近に到着
イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13

イメージ 22

イメージ 14

↑これが歩いて来たコース
この道標のほんの先に念願の頂上があります
イメージ 15

イメージ 16

ここからなんと福井県の約半分が見渡せるのだと言います
坂井平野敦賀(つるが)半島まで・・・
イメージ 17

イメージ 18

イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

と、言われても福井県に詳しくないから見える方向がどこなのか?さっぱり・・・
まあ駐車場に停めたデッキバンが見えたから良しとしましょうw

さて車まで戻り、先ほどおっさん達が居たところに差し掛かると・・・
イメージ 23

イメージ 24

おっさん二人が山の上に上がって、ラジコングライダーを飛ばして遊んでいました
おお!なかなか優雅な遊びですね
これ以前、長野県高ボッチ山でも見たことがあるのですが
楽しそうな遊びです
みなさんこういった樹木の少ない山に上って飛ばして遊んでみえるようです
こういう趣味もいいもかも知れませんね・・・
いつも飽きもせず林道ばかり走っていてはダメでしょうか?w

追記
イメージ 25

帰りに上記↑のP11地点付近でまたもや森のくまさんに出会いました
今回は車でしたのでちょっと安心して見ていられたのですが・・・
目の前を比較的ゆっくり横断して行きました
人慣れしてるのでしょうか?
去った草むらからゴソゴソと物音がしていましたよ・・・
みなさん!東部農道にも熊が出没しますから気をつけて下さいね