山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

岩屋林道 勝山市側

前回からの続きです

福井県坂井市が土砂崩れで通れなかった岩屋林道
もちろん反対の同県勝山市もその後におっさん訪ねております
その勝山市側の入り口はここから・・・
イメージ 3

イメージ 2

イメージ 1

県道112号から同市北郷町上野(うわの)地区へと入って行きます
イメージ 4

イメージ 5

市道に入りますともう目の前に目指す岩屋林道が山の上に見えてます
おお!あそこか!?
このように目的林道がいきなり見えますとテンションが一気に上がりますね
イメージ 6

北郷町上野地区を抜け、この先にある岩屋キャンプ場を目指し走り続けます
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

そのキャンプ場を抜けますと、ついに岩屋林道入り口であります
イメージ 10

イメージ 11

さあここからが本番 いざ!林道にGO!であります
イメージ 16

イメージ 12

イメージ 13

林道は舗装区間と未舗装区間を繰り返しながら最初の深い谷へと入って行きます
イメージ 38

イメージ 14

谷の向こうに道が見えてますね
これが林道愛好家には一番楽しい瞬間です
このまま何事もなく行けるのか?ワクワクドキドキしながら進みます
イメージ 17

イメージ 15

最深部の谷の橋を渡り、反対側を行きます
イメージ 18

イメージ 19

イメージ 39

イメージ 20

で、この谷の先の大きなカーブを曲がりますと舗装区間は突然終了
イメージ 21

ここからが福井県HPで言う未整備区間の始まりです
とは言え、そんなことは知らずこの先にもまだ舗装区間が出てくるもんだと
デッキバンで突っ込んだおっさん
イメージ 22

知らずに突っ込んだのはいいのですが、ここからの余りの路面の悪さにビビります
やばい!デッキバンでこのまま行くのは危険だ!と判断
慌てて無理やり方向転換して、先ほどの舗装箇所まで戻り・・・
イメージ 23

どざえモンに乗り換えます
イメージ 24

どざえモンに乗り換え、荒れた道を進むと二つ目の深い谷へ・・・
イメージ 28

イメージ 25

またもや谷の向こうに道が・・・
それもよく見ますと道は左に進み、折り返し右上へと道が続いてます
おお!めっちゃ楽しそうだ!頑張るぞ!
イメージ 26

と、意気込んだのはいいのですが・・・
イメージ 27

激藪が登場します
(ちなみにこの場所はセロ尾さん記事に出てくる場所ですよ ↓その画像)
イメージ 29

セロ尾さんのビビった場所は治っていたのですが
おっさん一番大事なこと忘れてました
ええ!今が真夏 夏真っ盛りだってことを!
イメージ 30

前が見えないほど草が伸びているのです
ああ!やばっ!
これまで幾度となく経験した悪夢がよみがえります
が、おっさん意地で突っ込みます
この激藪は短い区間だけかも知れない・・・(そう信じるしかない!)

で、突っ込んだのはいいのですがまともに走れるわけがありません
雑草の下には石がゴロゴロしてまして悪戦苦闘・・・

それでも何とか谷の最深部まで頑張ったのですが
(場所ここ↓)
イメージ 31

イメージ 32

谷のその先もやっぱり激藪なのでありました・・・
これを見て、さすがにおっさんもう頑張れません
戦意完全喪失です
諦めて帰ることにしました・・・
お二人が行かれた峠なんてまだまだ遠い先なのでありました・・・
イメージ 33

イメージ 34

イメージ 35

イメージ 36

イメージ 37

ええ!来る時期をおっさん!完全に間違えてました
真夏などにここに来るべきではありませんでした
とは言え、ここの荒れ具合は半端ないです
変態林道愛好家向けの林道だと言っても過言ではありません
ここを果敢に攻めた人にはわたくしから変態の称号を差し上げますw
我こそは変態だ!と自認される方、頑張ってチャレンジしてみて下さい
でも事故・怪我してもわたくしは知りませんよw