元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

(仮)鶏足山野登寺林道 再訪

昨年の3月、残雪のため頂上まで行けなかった
三重県鈴鹿市亀山市の境にある
(仮)鶏足山(けいそくさん)野登寺(やとうじ)林道
再び行って来ました
イメージ 1

過去記事はこちら(拙ブログ3

その林道入り口はここ
イメージ 2

前回は亀山市側より向かったのですが、今回は鈴鹿市側より・・・
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

ちなみに鈴鹿市側からですと平日やたら我が物顔の
ダンプやトラックに出会いますからご注意を・・・

林道入り口はダートですが、すぐに舗装路となります
急な坂をトロトロと上って行きます
イメージ 7

イメージ 8

先日の台風のせいで道には枝やらが散乱してますが
一応難なく上って行けます
イメージ 9

目指す頂上付近まで来ますと再びダートに・・・
その先に頂上があったのですが・・・
イメージ 10

イメージ 11

先客がいたその先の頂上は御覧の通り
広い空き地のような感じ
それも一切何もなし ついでに景色もなし・・・
イメージ 12

地図ですと建物がここに2軒ほどあったようになってますが
現在は完全に更地となってました
この頂上を目指して再訪したのにとてもつまんない結果・・・
諦めて帰路につきますが
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

途中にあった野登寺への駐車場方面への参道に入ってみました
イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

参道は完全ダート 突き当りは・・・
イメージ 19

ちょっと池田山牧場跡を思わせる雰囲気でした
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 20

イメージ 21

残念ながらこの日は天気がイマイチですぐ近くの仙ヶ岳には雲がかかってました
イメージ 24

この後はこちらの林道の絶景スポットに立ち寄り
この林道沿いにあった夢創庵へと・・・
イメージ 30

イメージ 25

イメージ 34

イメージ 26

イメージ 31

イメージ 32

が、その夢創庵も知らぬ間に取り壊されており、現在は更地
でもここからの絶景は変わっておりません
イメージ 27

イメージ 28

イメージ 29

イメージ 33

鈴鹿平野を一望出来る絶景スポットです
是非お暇な時に一度行って見て下さい
ここだったらヤエー出来るかも知れませんよw
イメージ 35

尚、本当の目的であった頂上付近のアンテナ野登無線中継所)への道は
チェーンがしてあり入ることが出来ませんでした