山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

小松市 ハニベ巌窟院 前編

久々のB級スポットであります

石川県小松市にありますハニベ巌窟(がんくつ)院に行って参りました
鬼も遊ぶ 仏陀の里 ハニベ巌窟院へ・・・

場所はこちら HPこちら
イメージ 2

イメージ 3

↑近くにB級温泉 湧泉寺温泉 ピュア湧泉寺がありますよ
イメージ 4

イメージ 11

イメージ 1

イメージ 5

以前RKパパさんがこちらを紹介されていたので
いつか行こうと狙っていたのでした・・・

そのRKパパさんの記事
ハニベ巌窟院 序章 地獄巡り① 地獄巡り② 番外編 
はっきり言って今回の記事の中身はRKパパさんの記事と全く同じになります
今回は決してパクったわけではなく誰が記事にしても同じになりますからね
また他人のをパクったなどと言わないようにw
でもその番外編は真似しておりませんので・・・
(この番外編が失礼ながら一番面白いのですがw)

その駐車場の入り口先にはどでかい大仏さんがお待ちかねです
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

入場料800円を支払って突入です

営業時間 4月~9月  9時~17時
     10月~3月 9時~16時

門をくぐると・・・
イメージ 6

ハニベ釈迦牟尼(しゃかむに)大仏の仏頭
これ実はまだ未完成なんだそうです(頭のみ・・・)
イメージ 10

イメージ 12

ハニベとは 昔 はにわなど土で彫刻を作る人を土部師(はにべし)と言い
現在の彫塑家の事を言います
ハニベ巌窟院は「彫塑家のつくった」「洞窟の」「お寺」と言う意味です
イメージ 14

入り口のとこでもらった案内図の経路に従って山へと入って行きます
イメージ 15

イメージ 13

イメージ 16

少々きつい坂を上って行きます
イメージ 17

イメージ 18

坂の途中に水子
坂を上り切ると右手に阿弥陀堂であります
イメージ 19

イメージ 21

イメージ 20

その中には日蓮さん法然さん親鸞さんやらの像がいっぱい
ここは宗教施設のように思えるが一体ここは何宗なんなんだ???
宗派は一切問わないのか???意味がわかりません・・・

今度は左手へと進みます
イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

↑の建物を抜けるとついに究極の地獄巡りの始まりです
イメージ 25

ここは地獄か?はたまた極楽か?!
これでもか、これでもかと洞内に繰り拡げられる地獄絵巻
一巡して何か心にとどまるものがありましたら幸いです

中編に続く・・・