山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

岩屋林道 岩屋越

前回からの続きです

再び岩屋林道の分岐箇所まで戻ったおっさん
天気は先ほどと大して変わっておらず今にも雨が降りそうな感じ・・・
でも今しばらくは大丈夫か?
おっさんそう判断してデッキバンからどざえモンを下ろします
イメージ 1

さあ林道にGO!なのですが、ここで実に嫌なものを見てしまいます
イメージ 2

これ↑森のくまさんの排泄物・・・
TOMOさんも見られたやつですね
やっぱりここいらにもいるんですよね 森のくまさん
こんなん見ると怖くなりますので
おもちゃの銃を取り出し、数発かまします
イメージ 3

ダイソーで売ってるおもちゃの銃
しっかり音もしますし火薬の匂いもする優れものです
林道愛好家必携のアイテムですよ


ここで余談
このおもちゃの銃を演習中の自衛隊員達に向けた人がいます
Kさんです その記事こちら
間違って発砲(空砲ですが)していたら反対にハチの巣にされたであろう大事件
申し訳ないのですが大笑いしました
ゴソゴソ音がするからくまか?と思い銃を構えたというKさん
よく見たらそれは演習中の自衛隊員だった・・・
おもちゃの銃をもし間違って鳴らしていたら
多分本物の銃で返り討ちにあってKさん生きていないでしょうねw
アメリカだったら構えただけで間違いなく撃ち殺されてますw
イメージ 4

そのおもちゃの銃は走行中は使えないのでホーンを乱打しながら
ガレ道を峠に向かって上って行きます

しばらく走るとその峠に到着です 場所ここ
イメージ 5

イメージ 6

その峠脇上部には林道完成の記念碑
イメージ 7

↑この坂をOK2さんたちはバイクで上られてますが
モンキーで真似したら上れませんでした・・・カッコ悪・・・

OK2さんたちはTOMOさんたちのすぐあとにこの岩屋林道を走破してみえます
参考動画 
2018/08/19 林道ツーリング02 岩屋林道 前半https://youtu.be/6U-DyLnOPgQ 
2018/08/19 林道ツーリング03 岩屋林道 中盤https://youtu.be/sVXIYswOrLA 
2018/08/19 林道ツーリング04 岩屋林道 後半https://youtu.be/gMAIquFuy0g 
2018/08/19 林道ツーリング05 岩屋林道から竹田方面へ   
イメージ 8

↑これはそのOK2さんたちのメンバーのお一人が坂を上がって
勢いあまってバイクごと倒れた草むらです
(こんなんアップしても誰も喜ばないがw)
イメージ 9

イメージ 10

↑とてつもなく無駄にでかい広域林道完成記念碑
イメージ 11

イメージ 12

記念碑の前には三脚のテーブルがあって
アクリル板に周辺地図が書かれたものが
上に置かれていたと思われるんですが
それは下に落ちて割れ今は地図としては役に立ってません・・・
(セロ尾さんたちが昨年行ったときはまだ落ちていても原型があったのですが
参考記事 岩屋林道 その2
イメージ 13

イメージ 14

記念碑は高台にありますから多少景色がよろしいです
(ここでTOMOさんたちはお食事されてますね)
イメージ 15

地図ではこの峠のすぐ横に支線があるのですが
その入り口からして身の丈以上の藪状態
おっさん突っ込んでみたのですが、すぐに引き返しました
全く前が見えないからです・・・

さてこの峠、地図には峠名が出ておりません・・・
おっさん勝手に(仮)岩屋峠もしくは魚肉ソーセージJK峠
または変態御用達の林道ですから、ス〇トロ峠なんて
ネーミングを考えたのですが、ちゃんと峠名がありました
岩屋越でした

さて岩屋越福井県勝山市側に下って行きます
イメージ 16

しばらくは快適に走れるのですが、その先に待ち構えていたのは超激藪
イメージ 17

道がないように見えますが隠れてちゃんとあります
(もちろんこれは先人たちの記録を見ていたから行けたのです)
こんな個所がさらにもうひとつ
イメージ 18

ちっちゃいモンキーなんか簡単に隠れてしまいます
ここを必死にクリアーすると見晴らしが良くなりました
イメージ 19

イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

この先にTOMOさん九死に一生を得たあの事件現場があったのでした
続く・・・