元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

美浜のかっぱ伝説 前編

まずはこちらをご視聴ください


すいません 初っ端からURL間違えましたw ↓こっちです

知多娘。 美浜恋ちゃん武豊乙姫ちゃんの、美浜のかっぱ伝説の朗読

少々長い朗読ではありますが
これが愛知県知多郡美浜町に伝わるかっぱ伝説であります
(参考HP かっぱの家族

動画を見るのがめんどくさい人はこちらをしっかり読んで下さいw↓
(注 朗読の後半部分はこれには記載されていません)
イメージ 4

この伝説に由来して1956年(昭和31年)にシャワー施設として
河和(こうわ)口河和野間の三か所にかっぱ像が建てられたのです
同年には第一回美浜かっぱカーニバルも開催されたそうです

時は経ち、そんなかっぱ像もみんなの記憶からなくなってしまったのですが
現在はB級スポットとして一部の人(マニア)のみに脚光を浴びております
その存在を知ったおっさん、喜んで見に行って参りました
(今回はunder Zeroさん記事を参考にさせていただきました)


そもそも河童の像はシャワー施設として作られたものだそうで、
昭和31年に美浜町に初めて三つの海水浴場が誕生。
河童の親子は子供たちの安全を祈願して、
海水浴場のシンボルとしてシャワー設備の上に設置されたとのこと。
しかもこの河童の像、いろいろなところから水が出るそうで、
母ちゃんカッパの胸の穴からも水がでていたそうです。
それがウケてたちまち大人気となり「かっぱの歌」や「かっぱ最中」も販売され、
河童の親子は一躍美浜町の名物キャラクターとなり皆に愛されたとのこと。
しかし昭和34年に東海地方を襲った伊勢湾台風の被害により、
河和の二つの海水浴場は廃止となりました。
大人気だった河童の母娘はその役目を終え、その場所にひっそりと残されました。
Jタウンネットより ってたった3年で役目終了かい?!)


花ちゃん娘かっぱ像
河和口駅前、国道247号線沿いにかっぱ親子の娘、花ちゃんの像があります
場所こちら
イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

イメージ 5

イメージ 6

花ちゃん娘カッパと申ます

こちらが腕にを抱かえた花ちゃん娘かっぱ像であります
(この鯛は竜宮城からの使者 決して花ちゃんの好物ではありませんw)

波にのみこまれた和ちゃんかっぱは
となり村の沖のかなた「竜宮城」というところにたどり着き
そこで手厚く看病され元気を取り戻したとのこと
花ちゃんが抱いているのは
竜宮城からそのことを知らせに来てくれた鯛なのだそうです
おかげで、また家族そろってしあわせにくらすことができるようになったといいます

このはなしを耳にした村人たちはたいそう喜び
その後も「かっぱ浜」に集い、和を広げ、
末ながく美しい浜を守りつづけたということです
めでたしめでたし
(美浜のかっぱ伝説 編集かとうまことさん)

色白の花ちゃん、現在は二人の子持ち、れっきとした人妻ですw
(これについては後編にて紹介します)
シャワーは台座の赤貝のとこにあったそうですが
現在は使えなくなっております

さて和ちゃん(花ちゃんの弟、河童の川流れを地で行ってしまった)が
たどり着いたとなり村って?
地図で行けば武豊町なのか?南知多町なのか?ですが・・・
答えはどうやら武豊町を指すようですよ

ちなみに花ちゃんが見つめる国道・線路先に急激な坂があります
これ花ちゃん坂と呼ばれているそうです
イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

試しにおっさんも車で走って上ってみましたが
確かに激坂です
こんな激坂の先に民家がいくつかありますから驚きます・・・

花ちゃん娘かっぱ像は交通量の多い目立つ場所にありました
続けて母親を見に行きます
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

かの有名な戸塚ヨットスクールの前を通って行きます
(現在は廃墟なんでしょうかね?廃墟だと思うとついつい悪い癖が・・・w)


ゆり子母ちゃんかっぱ像
場所はこちら
イメージ 10

イメージ 11

国道から非常に細い道を入った海岸沿いにその像はあります
イメージ 12

イメージ 16

防波堤の向こうにぽつんと目立たぬように建っているのが
ゆり子母ちゃんかっぱ像
イメージ 17

ゆり子母ちゃんかっぱと申します
イメージ 18

イメージ 19

すでに閉鎖された河和海水浴場に寂しくたたずむ母ちゃんかっぱ
全く人影もなくこんな場所では可哀そうです
花ちゃんのように色白ではなく、陽を浴びて茶色に黒ずんだ悩ましい裸体
肩にタコ壺を持ち上げ、ひっそり誰もいない海をじっと見つめております
これでも2012年にリニューアルされたそうですが
片方の乳首だけは穴が大きいまんまです
(ここからシャワーが出ていたようです)
お腹を押さえているのは冷たいものでも食べすぎてお腹が痛いのでしょうか?
イメージ 20

イメージ 21

後編は野間太郎父ちゃんかっぱ像かっぱの苑をお届けします