元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

潜没橋

今回は正真正銘パクり記事
クイックさん記事を見て訪れた橋でございます

京都府相楽(そうらく)郡笠置(かさぎ)町
国道163号線沿い木津(きづ)川に架かる橋でございます

場所はこちら
イメージ 4

イメージ 2

イメージ 1

イメージ 3

その名も潜没橋でございます
恥ずかしながらわたくし、ここの前を数度走っておりますが
クイックさんの記事を見るまで全くこの橋の存在に気付いておりませんでした
まだまだ青臭い・未熟者のわたくしであります
(ちなみに車から降りて国道よりこの橋を撮影していたところ
近所のおっさんに何やってんだ?と白い目で見られてしまいました
それに慌てて車に乗り込んだというまだまだほんと情けない奴でございます)

そんなわたくしですから、この橋についてあーだこーだ講釈を述べれる
立場ではありません
この橋については詳しくはクイックさんの記事をよくお読みいただければと・・・
わたくしは軽く画像のみで簡単に紹介させていただきます
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

残念ながら現地には橋のお名前が一切ありませんでした・・・
イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

イメージ 12

国道側有市(ありいち)地区からこの橋を渡ると
飛鳥路(あすかじ)地区となります
イメージ 13

イメージ 14

クイックさんの記事内でこの橋が水没してる画像がありますが
それだとこの飛鳥路地区が陸の孤島となるのでは?と
わたくし思っていたのですが
よくよく地図を見ますと、この道ちゃんと奈良県へと抜けているのでありました
いらぬ心配だったのでした・・・
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17

イメージ 18

↑一ヵ所沈んだように見えるのですが・・・大丈夫?
イメージ 19

以上、甚(はなは)だ簡単ではございますが潜没橋でございました