山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

ホンダ シティ

先日揖斐川堤防沿いを走っていてすれ違ったのが・・・
(一瞬の出来事だったので写すことは出来ませんでした)
イメージ 1

イメージ 2

この真っ赤なホンダ シティ(初代)
いやぁ懐かしい! まだ走っていたんだ!?
って何年この車に乗っているんだ?と驚くこと然り・・・
現役で未だに走っていることに驚きを隠せません

これってほんと人気があったんですよね
わたくしの知り合いTさんも乗ってました

で、気になって調べたら初代シティは1981年~86年(昭和56年~61年)
(もちろん参照はウイキペディアですが)

今から40年ほど前の車なんです
確かに今もいろんな昔の車に乗ってる方は見えますが
このホンダ シティはさすがに希少ではないでしょうか?
これ見た時、なぜか嬉しくなっちゃいましたねw

で、これの販売と同時に売り出されたのがモトコンポ
イメージ 4

イメージ 3

同社のコンパクトカー「シティ」(初代)のランクルームに積める
いうコンセプトで開発された。
1981年10月29日発表、同年11月11日発売で、
初代シティと同時発表同時発売である。
当時の販売価格は8万円
当初から四輪のシティと二輪のモトコンポを同時並行で開発しており、
ユニークな試みとして注目された

これもウイキペディア参照です
トランポの奔(はし)りとなったようなモトコンポであります

で、この初代ホンダ シティのCM曲となったのが
マッドネスシティ・イン・シティ(In The City)

イメージ 5

イメージ 6

ホンダ ホンダ ホンダ ホンダ…」の合いの手が入ったCMでも有名になった

このあとドバ、ドバ、ドバ、ドバ〜と続くんですよねw
そのマッドネスは一発屋のように消えちゃいましたけどw


と懐かしいネタを今回お届けしてみました
しかし、残念ながらこれをわかるのは本物のおっさんのみw(50代限定w)
これぞ!誰かの真似じゃあないけど同年代だけに通じる
おっさんのブログでしたw



次回予告
六厩(むまや)川橋 森茂(もりも)六厩川林道 秘話③を・・・
ただし内容が少々ヤバいのでファン限定記事にさせていただきますので・・・