山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

井川雨畑林道 山伏峠 静岡県側 2019 勘行峰林道~山伏峠

さて盟友Kさんにまたもや先を越されましたが

わたくしも負けじと行って参りました

Kさん曰く”聖地”とまで呼ぶ林道

静岡県山梨県を結ぶ井川雨畑林道であります

こちらわたくしにとっても聖地w

二人にとって知り合いとなった因縁の林道でもあります

 

過去には静岡県側より峠に到達するのも先を越され

山梨県側へと抜ける(完抜)のも先を越されまして

(わたくしは山梨県側より峠に到達コースでした)

毎度毎度Kさんには先を越されております

 

今年もお互いここに行こうと話していたのですが

先日やっぱりKさんに先に様子を見に行かれてしまったのでしたw

参考記事 こちら

 

これを見て”悔しい!”とばかり

わたくしも静岡県側からチャレンジして参りました

 

今回はまずは勘行峰林道よりアタックであります

f:id:poseidonttzr:20190603093817p:plain

f:id:poseidonttzr:20190603092049j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603092137j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603092211j:plain

井川湖を見ながら長い勘行峰林道の道のりを走りますと

百畳平(百畳峠)の登山駐車場にたどり着きます

f:id:poseidonttzr:20190603092410j:plain

この日は日曜ともありまして駐車場には多くの車が停まっておりました

登山者に紛れ昆虫採集・山菜取りの方も見えましたよ

f:id:poseidonttzr:20190603092545j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603092632j:plain

さてわたくしの目指すのはこの先であります

この先は通年工事をしておりまして基本通行止め

そのためこの先にはゲートが設けてあるのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20190603092924j:plain

なぜか以前来た時より非常に簡易なA型木製ゲートに変わっておりました

f:id:poseidonttzr:20190603093549j:plain

↑4年前のゲート

A型木製ゲートが四つまとめてあったのですが

現在は簡単にすり抜けれるようになってました

(どうして簡単にしたんでしょ?)

 

その理由はさておき、これは個人的には嬉しいw

早速モンキーに乗り換え林道にGO!であります

f:id:poseidonttzr:20190603094101j:plain

さてこの先、井川雨畑林道との合流個所まで下って行きますと

右手に山伏(やんぶし)峠が見えて参ります

f:id:poseidonttzr:20190603095208j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603095233j:plain

↑窪んだ場所が山伏峠

その右側、登山道があるあたりで大規模工事が行われているようです

(これはKさんの記事を見てわかってはいたのですが・・・)

f:id:poseidonttzr:20190603095440j:plain

下って行きましたら2台ほど車が停まっており驚きましたが

これは工事関係者ではなく、昆虫採集もしくは山菜取りの方の車でした

 

ほどなく井川雨畑林道に合流です 場所ここ

f:id:poseidonttzr:20190603100107p:plain

f:id:poseidonttzr:20190603100213p:plain

f:id:poseidonttzr:20190603095646j:plain

この交差点、左は小河内(こごうち)地区から来た道

f:id:poseidonttzr:20190603100410j:plain

ご覧の通り通年通行止めにされております

実はここを先日通った方がお見えとか・・・

(もちろんわたくしも抜かりなく後でこの道を調べておりますw)

 

まずは本線を峠に向けて進むのですが

Kさんが行かれた日(土曜日)にはここに監視員(警備員)が見えたようですが

この日は日曜日、だあれもいませんでした(ラッキー)

Kさんは許可をいただいて通ったようです)

f:id:poseidonttzr:20190603101156j:plain

ここより先は舗装はされてはいるのですが

ところどころ荒れてますので注意です

走って行きますとわたくしの好きな山伏橋に架かります

f:id:poseidonttzr:20190603101449j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603101519j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603101550j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603101618j:plain

この赤いシルエットがこんな山奥に映えて見えるからいいんですよ

f:id:poseidonttzr:20190603101735j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603101802j:plain

工事車両も道中に点在してます

f:id:poseidonttzr:20190603101931j:plain

そして山伏峠に到着です

f:id:poseidonttzr:20190603102206j:plain

峠付近では相変わらず工事が続けられてるようです

(2年前に来た時もここで工事をしてました)

f:id:poseidonttzr:20190603102337j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603102408j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603102444j:plain

この峠の手前から見る景色がまたいいのです

今、走って来た勘行峰林道や井川雨畑林道が一望出来るのです

これほんと楽しくなります

Kさんやわたくしがここに魅了されるのおわかりいただけますでしょうか?

(でもここは本当は通行禁止なんですが、ほんともったいないです)

f:id:poseidonttzr:20190603102800j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603102830j:plain

f:id:poseidonttzr:20190603102900j:plain

さあここからが山梨県側となります

山梨県側は崩落で現在はバイクでも通り抜けれないようです

さてどうなっているのでしょうか?

続く・・・