山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

井川雨畑林道 山伏峠 静岡県側 2019 勘行峰林道分岐~崩落地点

前回からの続きです

 

さて山伏(やんぶし)峠より静岡県側に下ってきて

勘行峰林道との分岐まで戻って参りました

f:id:poseidonttzr:20190604141016j:plain

今度はこちらに突入です

 

この道は以前より通行止めとされております

(これは初めて井川雨畑林道を攻めた2015年以来変わっておりません

小河内(こごうち)地区よりこの分岐までの区間

多少の補修はありますが

それより毎年、道が酷くなってく一方なのであります)

 

こちらを前述のnni*****さんが自転車で行かれたようですが

 

静岡県側はトンネルのあるルートは更に酷く崩れて道は無く下りでチャリを担ぐのはまさにでした。

 

とまで申されてた道のようです

またKさん記事にコメントされたアッチャンさん

 

帰りは 井川雨畑林道を通って井川湖へ下りてきました。

良い子の皆さんは絶対にこのルートで降りてきてはいけません。

定峰線を使いましょう。死にます

死にますと言ったのは路肩が崩れていて 50 CM ぐらいしか路面が残っていなかったのと 崩落でかなり厳しい状況でした。

(今年のGWに走破)

 

と、お二人とも酷い道だと言われております

さあその状況とは・・・

f:id:poseidonttzr:20190604142815j:plain

f:id:poseidonttzr:20190604142852j:plain

f:id:poseidonttzr:20190604142926j:plain

はい!このように落石だらけでございます

でかいガレ石がゴロゴロしてるのです

ここをモンキーでなんとか通り抜けて行きますと

f:id:poseidonttzr:20190604143130j:plain

以前からあった崩落坂に差し掛かります

こちら2016年 

グラディウス400 ときどき TZR250PRさん

上れなかった坂です(記事こちら

勝手にわたくしグラディウスと呼んでおります(失礼w)

f:id:poseidonttzr:20190604144147j:plain

こちら2年前より更に道がえぐれておりました

この坂を慎重に下り、その先の大きなカーブを曲がりましたところ・・・

 

ついにアッチャンさんが言われていたであろう崩落個所にたどり着きました

多分ここでしょう

(2年前にはこんな崩落はありませんでした)

f:id:poseidonttzr:20190604144404j:plain

f:id:poseidonttzr:20190604144523j:plain

f:id:poseidonttzr:20190604144558j:plain

f:id:poseidonttzr:20190604144852j:plain

アッチャンさん曰く、50センチほどの道幅しか残っておりません

ここを真似しようかな?と思いましたが

こんなとこで落ちたら誰も助けに来てくれません

マジにやばいので歩くのみにしました

f:id:poseidonttzr:20190604144927j:plain

f:id:poseidonttzr:20190604145000j:plain

ちなみに場所はこのあたりになります

f:id:poseidonttzr:20190604145346p:plain

とりあえず崩落個所は確認いたしました

では小河内側からはこれ以外は大丈夫なのか?

はい!それも確かめておりますw

続きます

 

余談

このあと百畳平駐車場に戻ったところへ

一台のオフライダーさんがおみえになりました

『今日なら工事関係者はいませんよ!

行くなら今しかないですよ』と

山伏峠までの探索をお勧めしておきました

無事にたどり着けたのでしょうか?