元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

寒風麻生林道 杉山側 2019

寒風(さむかぜ)麻生(あそう)林道

久しぶりに行って来ました

その国道303号線側の入り口はこちら

f:id:poseidonttzr:20190724093637g:plain

f:id:poseidonttzr:20190724093701g:plain

f:id:poseidonttzr:20190724093728g:plain

国道303号を福井県から滋賀県に入り

寒風トンネルを抜け、ガソリンスタンドを過ぎると

林道入り口があります(今津(いまづ)町杉山地区)

f:id:poseidonttzr:20190724094211j:plain

国道横を流れる山中川山中橋を渡り林道に・・・

f:id:poseidonttzr:20190724094408j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724094431j:plain

橋を渡るとすぐにダート

これは嬉しいのですが基本砂利を敷いただけの道です

ですから雨で砂利が流れて窪みが出来ており

余り走りやすいとは言い難いです

f:id:poseidonttzr:20190724094938j:plain

それでも以前来た時(2016年 記事こちら)から

少し変わっており、道中脇に砂利の山などが出来てました

どうやら多少この林道も整備してるようです

f:id:poseidonttzr:20190724095249j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724095312j:plain

その前回引き返したのが、この杉谷橋の先でした

f:id:poseidonttzr:20190724095424j:plain

↑この洗い越しのところが荒れてまして

土砂等が流れ込んでいたのですが

今回行ってみたら整備され綺麗になっておりました

おっ!これは行ける!

f:id:poseidonttzr:20190724095604j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724095627j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724095657j:plain

寒風川を挟んだ採石場の現場を見ながら進んで行きます

f:id:poseidonttzr:20190724095807j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724095828j:plain

が、3キロほど走りましたら大崩落現場

これは無理です

f:id:poseidonttzr:20190724095936j:plain

平成30年(2018年)災 2号個所

f:id:poseidonttzr:20190724100138j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724100214j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724100310j:plain

f:id:poseidonttzr:20190724100337j:plain

これは車はもちろん、バイク・自転車もダメです

(自転車でチャレンジされた北摂さん記事 2019年1月

北摂さんもここで諦めてみえます

ただしここまでの道中はその時より整備されてました)

場所このあたり

f:id:poseidonttzr:20190724103025p:plain

f:id:poseidonttzr:20190724102901p:plain

寒風麻生林道、手入れはされてはいるようですが

この大崩落はどうにもならないようです

(2号とありますから1号個所もあるかも・・・)

 

過去にはこの反対側今津町椋川(むくかわ)側よりも攻めてますが

やはりダメでした

この区間はなかなか治らないようです・・・

 

ちなみにこの寒風麻生林道は

今津町椋川地区を過ぎ朽木(くつき)町麻生地区まで伸びてますが

椋川地区から麻生地区までは全線舗装済

ちっとも面白くありません

走る必要は一切ないと言えますw

 

ここは盟友セロ尾さんも以前走ってみえましたが

その時も完抜出来ませんでした

2013年の参考記事 その後も行かれてますがやはりダメでした)

なかなか簡単には治らない寒風麻生林道でした

 

尚、今回は見苦しい画像が多くて申し訳ございませんでした・・・