山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

壇蜜シリーズ 国道256号(伊藤林道)上村清水側 前編

いきなりだがわたくしがかつてシリーズ化していた

壇蜜シリーズ復活である

f:id:poseidonttzr:20191207123452j:plain

これは以前拙山神のブログ3でやってたもの

分断された道(国道・県道等)の消えた部分の秘密を探ろうと言う企画もの

分断()の秘密()から名付けられたシリーズだったのですが

人気ははっきり言ってなかったのですが

それでも一部コアなファンの方がいましたw

たまごろうさん、これが正しいネーミングの由来

断蜜ではありませんよ)

 

最近そのたまごろうさんがこの壇蜜シリーズをパクって

福井県道209号・ウツロギ峠記事にされてますが

(これにはわたくしも同行してます

近々記事にはする予定ではありますけれど)

復活ネタとして、まずは先にこちらをアップいたします

f:id:poseidonttzr:20191207124849p:plain

その復活の舞台として選んだのがこちら

長野県飯田市上(かみ)村(旧・下伊那郡上村)を通る

国道256号であります

(過去に同じ上村で国道152号を取り上げてますが

そちらは上村から地蔵峠へと続く区間

消えた国道152号のお話です 記事こちら

 

今回は県道251号途中から突如現れる国道256号のお話である

f:id:poseidonttzr:20191207125818p:plain

↑この黄色い県道から現れる赤い破線の道(国道)

これがこの先、小川路峠を越えて

同じ飯田市上久堅(かみひさかた)へと続いているのである

 

ちなみにその上久堅側は盟友Kさん今年9月に行かれて

記事にしておみえ

わたくしはその反対側を調べてみようと言う魂胆である

(パクりとも呼ぶがw)

f:id:poseidonttzr:20191207130933j:plain

f:id:poseidonttzr:20191207131002j:plain

なぜか国道から県道に向かおうとすると

今でも国道256号と明記してあるのである

f:id:poseidonttzr:20191207131552g:plain

f:id:poseidonttzr:20191207131612g:plain

実際、地図表記では国道ではなく県道となっているのにである・・・

f:id:poseidonttzr:20191207131725j:plain

f:id:poseidonttzr:20191207131803j:plain

国道より折れて上村川の橋を渡り右折

上村自治振興センター(旧上村役場)前を通り

支流の川、伊藤谷に沿って上がる

 

と、いきなりその県道に今回は通行止めの看板が出たのである

f:id:poseidonttzr:20191207132405j:plain

f:id:poseidonttzr:20191207132434j:plain

おお!?なんだ?なんだ?

f:id:poseidonttzr:20191207132533j:plain

f:id:poseidonttzr:20191207132555j:plain

どうやらこの先の赤石(あかいし)トンネル先で工事をしてるらしい

(ちなみにこの赤石隧道もわたくし過去に記事にしてるのである

赤石峠 赤石隧道 県道251号

そう!実は以前にこの県道は通っているのである

ですから国道が突然現れる個所は知ってた・見たはずなのだが

記憶と言うものがいい加減でして、今回再度となったのです

 

ちなみにですね

突如国道が現れるとなっているのですが

実はこの通行止め看板手前から

消えた国道256号が存在するのです

それはご存知ヨッキれんさん記事にされているのである(全4話)

今回それを見て初めてその存在を知ったのである

さすがはこの手の第一人者

素人では知り得ないことをよくご存知ですし

実際に歩いてそれを確かめられているのである

これには脱帽 ただただ驚くしかないのであった

 

で、わたくしはそんな真似は出来ませんから

ヨッキれんさんが訪ねたのは2011年

到底今ではかなり道が酷くなってるのは容易に想像できる)

普通にこの県道251号を上って行くのであった

もちろん目的地は工事現場の赤石トンネルのだいぶ手前

工事には関係なく現場まで行けるはずである

(ちなみにその肝心の個所はヨッキれんさん記事にも出ている

実はそれを見ればすでに答えがもう出ているのであるw

しかし今回のわたくしはそれだけではない!

その続きがあるのさ!

乞うご期待w)

f:id:poseidonttzr:20191217115132j:plain

中編に続きます