いきなり我が盟友のKさんには大変失礼なのだが
林道馬鹿と言えばやはりKさんのこと(代名詞)であるw
巷(ちまた)に林道好き・林道愛好家はいくらかいるが
この人ほど呆れるくらいの林道馬鹿はいない!
なんせ自身で『二週間も林道に行かないと気が狂う!』と
言うのである
それも真顔でw
毎週のように東海地方を中心にどこかの林道に行き
その経過・結果をこまめにブログに書き続けているのは
みなさんご存知かと・・・
一旦林道に行けば、その支線も含み隅々まで走り回らないと気が済まない性質(たち)
何しろ三度の飯より林道なのである
(林道に行っても飯を食う時間も惜しむのだ!)
1に林道、2に林道、3・4がなくて5に林道
(本当は1に仕事、2に家族、3に林道だろうと思われるが)
時にはわたくしとの約束も平気で反故(ほご)にしてまでも
自身の林道探索を優先させる呆れる馬鹿なのだ!w
ここまで行くとほんと呆れて物も言えないのである
すっぽかされても『またか・・・』と諦めるしかないのだw
友達より我が道、いや我が林道を行く男なのである
ここまでの林道馬鹿はさすがに世間広しと言えども
なかなかいないのではないだろうか?
(この文面は彼を馬鹿にしてるように思えるかも知れませんが
これはこれで十分に褒めているのですw)
さて、そんなKさんとは一線を画すわたくし
一応林道愛好家とは名乗ってはいるが
彼ほどの林道馬鹿ではないと自負してる
そんなわたくしが他人(ひと)から見れば『お前も一緒だ!』と
思われるような行いをしてしまった!
↑こんなでっかい荷物を林道探索のために買ったのだ!
お値段はもちろんそこそこするのは言うまでもない
これで目指すのが、静岡県静岡市葵(あおい)区の最奥にあると言う
東俣(ひがしまた)林道なのである
そう!ただ単にその林道を走りたいが為にこんなのを買ったのだ!
たった一本の林道を制覇するためにこれに大枚を叩(はた)いて買ったのだ!
これでは十分『お前も林道馬鹿だ!』と言われてもおかしくはないw
とてもKさんのことなど言える身ではないのだw
でも少し言わせてもらうと
Kさんは本当の林道馬鹿!
わたくしは違う意味での本物の林道馬鹿なのだ!と
分けて・区別していただきたい
林道に賭ける情熱の方向性が違うのだ!w
もちろん正しい・正真正銘の林道馬鹿はKさんのことであって
わたくしはおかしな林道馬鹿です
もちろんそれは十分自覚してますw
で、その東俣林道であるが、畑薙(はたなぎ)第一ダムの先に
沼平ゲートがあって
[http://
大きい地図・ルート検索 ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]
車・バイクは通れないのである
その入り口には門番がいて常に監視の目が光っているのだ!
ただし自転車・徒歩ならこの先へと行くことが出来る
3年ほど前にここへ折り畳み自転車を持ち込んで訪れたのだが
その時はゲートから2キロほど先にある畑薙大吊橋までしか行ってはいない
実はこの奥にまだ中ノ宿吊橋・赤石ダム・赤石トンネルなどが
存在するのだ
これを見てみたい!とその当時から思っていたのである
で、前回その折り畳み自転車を使って走ったのだが
実はこれが思う以上に辛かった・・・
最大の欠点はその折り畳み自転車のタイヤの径が小さく
必死になって漕がないといけなかったこと
これではその奥にある吊橋・ダムを目指すには厳し過ぎると痛感したのだ
そこで今回のが購入・登場となったのだ
いや、そこまでして行く林道なのか?と思われるだろうが
そこはそれ、これも立派な林道である以上
林道愛好家としてはなんとしても制覇しなくては気が済まないのだ!
(一応林道終点までは30キロあるとされている)
以上のことよりわたくしも人並み以上の林道馬鹿であることは
ご理解いただけたかと?w
さて実はわたくしを林道馬鹿と呼ぶにはもうひとつ理由がある
この東俣林道、現在は冬季通行止めの最中(12/26-4/25)だが
実は昨年の台風19号(令和元年10月12日)による被災によって
起点より3.8Km付近(終点側より望む)
【注】台風19号により、大規模な路肩欠損及び崩土が発生し、
通行不可能となっています。(復旧時期未定)
台風19号の影響により路肩欠損箇所及び崩土等が発生しているため、
全線の通行を禁止します。
と、このようになっているのだ!(詳しくはこちら)
これを実は馬鹿なことに購入してから知ったのだ!
なんと!肝心の出番がないのである!
何のために買ったのか???
凄い無駄使いをしたとしか言いようがない! ほんと救いようがない!
これぞ!馬鹿!本物の(林道)馬鹿であった!w
もうこれでは仕方ないので、その馬鹿な商品の紹介を後編にて書きます
引き続き哀れみながらお読み下さいw