山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

剣山スーパー林道① 終点

林道愛好家なら誰もが憧れる四国にあります

剣山(つるぎさん)スーパー林道に行って来ました!!!

 

剣山スーパー林道は、

徳島県勝浦郡上勝(かみかつ)町から同県那賀(なか)郡那賀町に至る

87.7km日本最長の林道である。

byウイキペディア

 

とは言えども場所は四国ですから簡単には行けません

たまたま会社から四日間の休みをいただいたので

念願のこちらへ行ってみることに・・・

 

別記事 淡四和ツアー ボツネタ集

 

尾張から高速を使いまして

名神高速阪神高速3号神戸線第二神明道路

神戸淡路鳴門道

f:id:poseidonttzr:20200414211917j:plain

徳島自動車道高知自動車道

を経て、まずはスーパー林道終点側に近い高知県に向かいました

もうこれだけで一日終わりですw

(途中寄り道もしたので・・・)

 

高知県南国市にデポしまして

(林道終点近辺は宿がこれと言ってなかったのです)

翌日は寝坊して宿を8時に出発

 

でもって天気は・・・

でも雨だからと言って簡単に諦めるわけにも行きません

わざわざここまで来てそれ(天気)だけで帰ることは出来ません

(元々天気予想は良くなかったが、最悪の雨となった)

 

国道195号をひたすら走りましてお隣徳島県を目指します

f:id:poseidonttzr:20200415064401j:plain

途中香美(かみ)市で見かけたアンパンマンミュージアム

アンパンマンミュージアムってナガシマスパーランドにもありますが

こちらにもあったのですね

これは

 

アンパンマンの生みの親、やなせたかし先生のふるさと、

高知県香美市香北(かほく)町

 

だからだそうです

(注 横浜神戸福岡にもあるらしい)

 

で、急いでるのにまた寄り道などしちゃいまして

f:id:poseidonttzr:20200415065433j:plain

↑こんな日本一短いであろうトンネル

当社比w 後日別ブログで紹介予定)

なんか見つけたものですから時間が掛かりまして

f:id:poseidonttzr:20200415065729j:plain

f:id:poseidonttzr:20200415065814j:plain

f:id:poseidonttzr:20200415065848j:plain

やっとのことで県境の四つ足峠(四つ足峠トンネル)を越えまして

徳島県に突入です

で、この坂を下れば念願のスーパー林道終点側入り口なのです

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200415070341j:plain

入り口へと入ってみたら、なんと!!!

f:id:poseidonttzr:20200415070502j:plain

全面通行止!

全面通行止!!

全面通行止!!!

 

いやいや、これって聞いてないんですけれども・・・

そりゃないぜ!セニョリータ!

事前にHPを見た時はただ冬季通行止め(12月1日~3月31日)の

情報しかなかったのに!

(悔しいかな、現在はちゃんと通行止めの情報になってます)

 

通行可能区間は、国道193号線から"ファガスの森"経由"の

剣山トンネルまでの間とします。

 

f:id:poseidonttzr:20200415071155j:plain

f:id:poseidonttzr:20200415071224j:plain

f:id:poseidonttzr:20200415071257j:plain

f:id:poseidonttzr:20200415071331j:plain

呆然とするわたくし

いやいや,でもこれでは到底帰れませんよ!

何しに四国まではるばるやって来たのか?!

f:id:poseidonttzr:20200415071549j:plain

で、そこにあった案内図とにらめっこしたところ

途中よりスーパー林道へ合流出来る個所を見つけます

上の画像の槍戸(やりど)林道から行けるらしい

もうこうなったらそこを目指すしか方法はありません

思いっきり大回りしてそちらへ向かうこととしたのでした・・・

この時、すでに時間は10時になっておりました

続く・・・

 

 

 

余談

この剣山スーパー林道は全長87,7キロのはずなんですが

林道に実際に表示してあるのは

f:id:poseidonttzr:20200415072902j:plain

全長62キロとされているんです

一体残りの25キロはどこに行ったのでしょう???

まだ別のコースがあるんでしょうか???

どなたか教えて下さいませ!