元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

剣山スーパー林道③ 林道分岐点

からの続きです

 

剣山(つるぎさん)スーパー林道

町道分岐点にたどり着いたわたくし

こちらの分岐、左に折れますと

f:id:poseidonttzr:20200418183930j:plain

剣山トンネルを抜けまして終点へと行けます

が、通行止めなのは百も承知してますので、そちらには進みません

でもどなたか進んだようでタイヤの跡が残っておりますね

多分トンネル前まで行って引き返す羽目になったことだと思われます

画像に見える看板はその通行止めの案内なのか?

でも雪で全く見えておりませんので知らずに突っ込んだ可能性もありますね

f:id:poseidonttzr:20200418184938j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418185052j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418185156j:plain

さてここからどうするか?と思案はしたのですが

やっぱりここまで来たのに帰るわけには行かない

言うまでもなくわたくしの車、タイヤはノーマル チェーンは持っておりません

頼りにするのは4駆機能のみであります

これで進み雪が深くなったら諦めて戻ると考え

いざ林道にGO!でありました

 

ちなみにモンキーももちろん積載しておりましたが

今回は雨&雪で全く出番はありませんでした・・・

f:id:poseidonttzr:20200418185734j:plain

さて走り始めたら道はダートとなっておりました

噂では剣山スーパー林道は大分(だいぶ)舗装路に変わったとのことでしたが

この辺りはダートでございました

(実は起点までほぼフルダートでした これは楽しめれます!)

お陰でタイヤの食いつきも良く雪道を走るには好都合でして

これがもし舗装路だったら路面が凍結して滑っていたかも知れません

f:id:poseidonttzr:20200418185808j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418185842j:plain

期待してた景色は朝からの雨でもう完全に諦めてました

↑こんな雪景色を見るのが精いっぱいでした

f:id:poseidonttzr:20200418190526j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418190646j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418190716j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418190750j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418190829j:plain

林道そのものは何度もアップダウンを繰り返しトラバースして行く感じ・・・

今回有難かったのはどなたかがわたくしの前を走ったタイヤ跡があったこと

こんな雪の中を走る変態がわたくし以外にもどうやらいたようです

f:id:poseidonttzr:20200418191112j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418191154j:plain

普通ですとこんな長い距離を走ってますと、どうしても飽きが来るのですが

この日は雪道だと言うこともあり程よい緊張感が続き

そのお陰で楽しく走れました

f:id:poseidonttzr:20200418191439j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418191512j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418191547j:plain

偽起点から30キロ地点を越えますと

木屋平(こやだいら)村(現 美馬(みま)市木屋平となります)

で、すぐに木沢村なります

f:id:poseidonttzr:20200418192026j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418192058j:plain

こちらは現 那賀(なか)町となっております

f:id:poseidonttzr:20200418192311j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418192340j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418192406j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418192437j:plain

↑これが22、6キロ地点の川成ヘリポートであります

雪で何も見えず、撮っても意味がありませんでしたね

でもこんなとこにヘリポートがあって役に立つのでしょうか?

(そう言えば門入(かどにゅう)にもありましたね

まぁあそこはとりあえずは人が住んでますから必要性ありか?)

 

さてのんびりと走っていましたところ

f:id:poseidonttzr:20200418192955j:plain

なぜか前を走っていたジムニーに追い付いちゃったのです!

わたくしと同じくこんな雪道をわざわざ走る変態野郎のようです

でもこの徳島ナンバーのジムニー、わたくしに気付くと道を譲ってくれたのです

『お前が先を行け!』と!

もう仕方ないなぁ~と思ったのはいいのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20200418193425j:plain

前に出たものはいいのですが、それまであったタイヤ跡は一切なし

なくなってしまっていたのです

いやいや、これではわたくしが危険を冒して先頭を走らなくてはいけなくなった

畜生!譲ってもらって失敗した・・・

もういいわ!黙ってジムニー、俺の後を付いてこいや!!!

f:id:poseidonttzr:20200418193809j:plain

そして偽起点から17、5キロ地点

f:id:poseidonttzr:20200418194229j:plain

川成分岐 林道分岐点到着

f:id:poseidonttzr:20200418202722p:plain

f:id:poseidonttzr:20200418194409j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418194438j:plain

右が県道295号へと向かう木屋平木沢林道のようです

これはわたくしが予備コースとして頭に入れていた道ですね(先回記事参照)

f:id:poseidonttzr:20200418195601j:plain

本線はこのまままっすぐ

f:id:poseidonttzr:20200418195642j:plain

f:id:poseidonttzr:20200418195708j:plain

わたくしの後ろを付いて来たはずのジムニーの姿を見たのはここまででした・・・

もしかしたらここから木屋平木沢林道へと下って行ったのかも知れません

 

へと続きます

 

 

余談

2013年にこの剣山スーパー林道RKパパさん

スクーターで走っておみえです

記事はこちら