山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

川浦ダム湖岸遊歩道➂ 川浦自動車道

からの続きです

 

 ただいま現在地はここ

 

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

このゼンリンの地図にある分岐個所です

f:id:poseidonttzr:20200429133013j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505133927j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505135130j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505134014j:plain

その地図ではここに大きな分岐があるようになってますが

実際にはそんな分岐道はございません

いや実はあるにはあるのですが、地図のような立派な幅の道は存在しないのです

そう!ここが川浦(かおれ)ダム湖岸遊歩道への

入り口だったのです

f:id:poseidonttzr:20200505134301j:plain

この湖岸遊歩道の案内看板の横にちょっとした階段があって

ここから本当の遊歩道が始まっていたのでした

(実は案内看板をよく見ればここから遊歩道の始まり・分岐だとわかるのだが

ちらっと見ただけでは普通に遊歩道は道なりだと信じてしまうのです)

f:id:poseidonttzr:20200505134448j:plain

↑この一段上を歩くのが本当の遊歩道コース

みなさんこれ見て気づきますか?普通気づきませんよね?

ええ!我々4人ともこの存在に全く気付かなかったのです

てっきりこのままアスファルトの道が遊歩道の続きなのだと信じていたのです

f:id:poseidonttzr:20200505135101j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505135536j:plain

そのまま人工滝の上にあります人工池を横目に鳴子(なるこ)谷に沿って

川浦自動車道を進んで行ったのでした

f:id:poseidonttzr:20200505135742j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505135907j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505135831j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505135947j:plain

鳴子谷二号橋を渡りますと、自動車道は段々怪しくなってきました

f:id:poseidonttzr:20200505140157j:plain

次に橋に架かると、もう怪しいどころの生ぬるい話ではありませんでした

橋の上に思いっきり倒木が・・・

f:id:poseidonttzr:20200505140351j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505140424j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505140457j:plain

鳴子谷第三号橋の欄干が見事にぺしゃんこ・・・

これはどう見ても管理の中電さんも全くの放置のご様子 

治す気は全く無さげです

(まあここはほんと誰も通りはしませんからね)

f:id:poseidonttzr:20200505140832j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505140903j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505141030j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505140943j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505141113j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505141150j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505141244j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505141323j:plain

その後も倒木やらぬかるみやら謎の車止めやらが出現しまして

なんやかんやで15分くらいずっと歩き続けたでしょうか?

やっとここまで来て、道がおかしいことに気付いたのです

この先を見ると道が左手方向上部へと続いているのです

あれ?ちっともダム湖岸方向に歩いていない・向かってないのだが???

と言うか段々肝心のそのダムから我々は離れて行っているではないか?

それにやっと気づいたのがこのあたり

f:id:poseidonttzr:20200505142016p:plain

f:id:poseidonttzr:20200505142142j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505142252j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505142336j:plain

f:id:poseidonttzr:20200505142418j:plain

こちらの自動車道、このまま進みますと

地図ですとダム管理道路の支線へと続く道のようでした

これはどう見ても道を間違えた

完全にダムの一山向こうのこっち側をずっと歩いているではないか?!

やっと間違いに気づいた我々、ここから引き返すこととなったのでした

 

ちなみに道中に存在するもうひとつの支線への道

f:id:poseidonttzr:20200505143326p:plain

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200505142217j:plain

確かにそこに道はあるのですが、そこへ渡る橋がないのです!

国土地理院地図には橋がしっかり出ていますが実際には橋はありません

いや、何となくここに橋があったという雰囲気はあるのですが

それがないのです

もしや流されてしまったのか?(その事後処理だけされたのか?)

はたまた元々ここには橋なんかなかったのか?

実に不思議な光景なのでした

もしここに橋があったとしたら鳴子谷第だったのでしょうか?

 

へと続きます