山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

幻のダム 瀬戸ダム 下見編➃ 攻略法

からの続きです

 

さて今回の幻のダム 瀬戸ダムを攻略すべき方法を

わたくしなりに考えてみた

 

まずはネットで出て来た瀬戸ダム攻略記事

みんからに出てますこちらの記事ふたつ

こちらこちら2015年

お友達同士のこのおふたりがお仲間合わせ計6名で瀬戸ダムにチャレンジされてます

f:id:poseidonttzr:20200620045621j:plain

f:id:poseidonttzr:20200620045251j:plain

↑その攻略画像お借りしました

ただし申し訳ないのですが、こちらは瀬戸ダムのすぐ近くまで行ったというもの

彼らはハイドラ CP(チェックポイント)ゲットと言うゲームのために

ここまで歩いて行かれたのです

そのCPゲットが彼らの目的でして、近くまで行かれてみえるのですが

肝心のダムの上には立たれていません

(ハイドラ?なんじゃそりゃ?と思われるゲームに詳しくない

わたくしのような人の為の説明サイトはこちら

f:id:poseidonttzr:20200620051104p:plain

f:id:poseidonttzr:20200620051211p:plain

f:id:poseidonttzr:20200620051301p:plain

f:id:poseidonttzr:20200620051347p:plain

このコースは奈良県五條市 県道235号 大塔(おおとう)町篠原地区より

下辻山を目指して登山し、その山頂から瀬戸ダムを目指すというもの

彼らはこの攻略時間に往復おおよそ10時間を要しております

これを真似するのは非常に大変

これにプラス、ダム制覇の時間を考えなくてはいけないのです

 

これとは別に同じ下辻山へと南側の登山コースから攻めた記事がこちら

同じみんからの記事です(2014年

f:id:poseidonttzr:20200620052400j:plain

こちらは旭ダムの前の林道を延々奥まで走り

f:id:poseidonttzr:20200620052635p:plain

宇無ノ川(うむのかわ)沿いより登山ルートを行かれてみえるのですが

そのコースがかなりきつかったようで途中で断念されてます

 

正直どちらの登山コースも素人にはとてもきついようです

じゃあ他にコースがないか?とわたくしなりに考えたコースがこちら

f:id:poseidonttzr:20200620053907p:plain

瀬戸ダムより流れ出る瀬戸谷を見て行きますと・・・

f:id:poseidonttzr:20200620053959p:plain

旭ダムの下流地区に合流します そこに

f:id:poseidonttzr:20200620054218p:plain

何やらのようなものが地図には書かれています

そう!この橋を渡り瀬戸谷沿いに沢登すれば

ダムにたどり着けるのではないか?と考えた次第

[http://:title]

↑航空写真では橋のような?堰堤のような?

 

でも肝心のこの場所を今回下見していないので

本当にこれは橋なのか?は全くの不明

更には沢登りと簡単には言うが、道なき未知である

果たしてそう簡単に行くか?は全くわからないのです

 

そこで最後のアイデア

f:id:poseidonttzr:20200620054858j:plain

f:id:poseidonttzr:20200620054928j:plain

あの厳重なダム専用道路

対岸からその先を見ていたところ分岐が途中にあり

その分岐道はダム湖に向かってることに気付いた

f:id:poseidonttzr:20200620055200p:plain

↑実際にこのように地図にはその分岐道が出ている

それを追って行くとダム湖があるような???

おお!この橋を利用すれば簡単ではないか?と考えるのだが

この地図を更に拡大すると・・・

f:id:poseidonttzr:20200620055648p:plain

なぜか?消えてしまうのであった・・・(これぞ国土地理院マジック)

どうやら現実的にはここには橋はない模様だ・・・残念・・・

でも航空写真では何かはあるようだ↓

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20200620060249j:plain

↑こんな湖岸道路から崖を登ることも考えたが

肝心のその湖岸道路にもゲートがあったからダメ

それもあの監視カメラ付きだから湖岸道路にも近づけないのだ

 

 

こうしてわたくしの瀬戸ダム攻略法アイデアは底をついたw

どなたかいい方法はないだろうか?

[http://:title]

情報求む!