元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

遠見山(下麻生城) その3

その2からの続きです

 

今回は休憩場所の岩場からの画像が中心となります

f:id:poseidonttzr:20200717183653j:plain

↑この場所に座り込んだところ、汗がドバっと出てきました

この時期の暑さ+蒸し暑さ

タオルで顔をぬぐっても次から次へと汗が滴(したた)り落ちてきます

心地よい風でも吹けばいいのですが、この時は風は余りありませんでした

(逆に風があったらあったでここにいるのは怖いのだが・・・

また立ち上がって立ち眩(くら)みなんかしたら洒落になりませんw)

f:id:poseidonttzr:20200718042946j:plain

下から見てた通り、ここは断崖絶壁

一歩足を踏み外したら一巻の終わりです
f:id:poseidonttzr:20200718043122j:plain

美濃加茂市方面

f:id:poseidonttzr:20200718043237j:plain

↑真下に見える車を停めた北部公民館飛騨川橋

よく見ると橋の横に古い橋桁が見えますよね

f:id:poseidonttzr:20200718055149j:plain

どうやら昔は今とは違う個所に橋が架かっていたようです

f:id:poseidonttzr:20200718043553j:plain

f:id:poseidonttzr:20200718043623j:plain

↑その橋の先にある集落の先の山の上に建物が・・・

お寺のように見えますね

ここもいつかチャレンジすべきか?w

f:id:poseidonttzr:20200718043906j:plain

f:id:poseidonttzr:20200718043932j:plain

↑橋の渡った先の川岸にボートが・・・

飛騨川で漁業でもされているんでしょうか?

何が捕れるんでしょうね?

f:id:poseidonttzr:20200718043448j:plain

国道41号を走るオフライダー

f:id:poseidonttzr:20200718044458j:plain

f:id:poseidonttzr:20200718044419j:plain

↑偶然通りかかったJR高山線の電車

 

こんな風景を見ながら汗が引くまでのんびりさせていただきました

一休みを終えたところで再出発

今度は城池秋葉神社を目指します

f:id:poseidonttzr:20200718044232j:plain

↑この風景に別れを告げて・・・

f:id:poseidonttzr:20200712132945j:plain

尾根の分岐を今来た方向とは反対方向に更に登ったのでした・・・

 

ラストその4に続きます・・・