山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

養老BBQ林道(柏尾谷林道) 後編

前編からの続きです

 

[http://:title]

後半は↑この部分を走ります

コンクリート舗装された

養老BBQ林道(柏尾(かしわお)谷林道)を行きます

f:id:poseidonttzr:20200810134644j:plain

こちらしばらくは舗装済ですから快適に走れますが

ところどころに水路の為の段差があるのが曲者

スピードを出すとそこで一旦減速&振動

どうにもこうにもスピードに乗れないのが欠点

f:id:poseidonttzr:20200810135012j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810135037j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810144836j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810144909j:plain

坂の途中、振り返ってみればこんな濃尾平野の風景が見えますよ

で、コンクリート舗装の終点部分に近づきますと

例の激坂が見えてくるのでした

f:id:poseidonttzr:20200810135305j:plain

おお!あそこか?寿さんモタ郎さんの言ってた個所は?

f:id:poseidonttzr:20200810135429j:plain

画像では大したことがないように見えるが、実際にこの場に立つとこれはきつい!

何がきついかと言うと、最後の最後だけが未舗装状態

なんでここだけ残したのか?は工事業者のみが知ってるはず

 

一気にここを登ってやろう!と思うのだが

コンクリート舗装最終部分に例の段差があるのだ!

f:id:poseidonttzr:20200810142331j:plain

ここで一旦どうしてもスピードが落ちる

で、フルスロットルで上がろうとするのだが

ダートでタイヤが滑る・・・

なにくそ!と踏ん張るのだがタイヤは空転するばかり

で、挙句の果てにエンスト

畜生!と再度チャレンジするのだが

ほんのちょっと進んでまたストップであった

f:id:poseidonttzr:20200810140112j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810140142j:plain

結局は激坂の半分も行かない個所で、諦めの早いわたくしは諸手を上げて万歳

もうここからはひたすらモンキーを押して登ったのでした・・・

炎天下の中、汗をかきかき、必死に頂上に・・・

f:id:poseidonttzr:20200810140411j:plain

この頂上の先はいきなり下り

モタ郎さんはここをジャンプ台と呼んでいる

エンジンをかけたままここを一気に登れば確かにジャンプ台だが

わたくしのようにただ必死に押して上がったらそこはただの頂上なのであるw)

f:id:poseidonttzr:20200810140749j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810140819j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810140846j:plain

その下った先で道はジ・エンド

柏尾谷にぶち当たって道は終わっているのだった

ちなみに車でここまで来れないことはないが

最後は軽でもない限りUターンが厳しいのであった・・・

f:id:poseidonttzr:20200810141130j:plain

切り返すように谷沿いに細い道が続いているが

これは堰堤工事の時の道

f:id:poseidonttzr:20200810141241j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810141313j:plain

↑この堰堤と更に最初のグーグル航空写真の

この場所の更に奥に見える堰堤を造った際に利用されたのであろう

まあこれ以上は行っても無駄であることは明白である

 

噴き出した汗を柏尾谷の水で洗い、一休み・・・

おや?ここってそうパやBBQにもってこいの場所ではないか?

などと考えてみたが

よくよく考えると資材・食材をここまで運ぶのが容易ではないことに気付いた

いい場所なんだが、みんなで集まるにはやっぱり場所が悪いのだったw

(おひとり様用キャンプ地か?)

f:id:poseidonttzr:20200810141933j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810142023j:plain

↑この切通の上からも撮影してみました

この激坂の雰囲気おわかりいただけるだろうか?

f:id:poseidonttzr:20200810142151j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810142223j:plain

f:id:poseidonttzr:20200810144727j:plain

こうしてわたくしの激坂チャレンジは終わったのでした

宜しければみなさんもここにチャレンジしてみて下さい

希望を言えばカブ・ポッケ・モンキーの方にお願いしたいですw

 

 

 

余談

この林道は適度に荒れているので車は四駆でないと無理では?と考えていたのだが

帰りになんと!プリウスとすれ違った!

ええ!?プリウスでも行けるんだ!?

f:id:poseidonttzr:20200810143518j:plain

なんと!変態野郎であろうか?w

もしかして鹿の死骸を捨てにいったのでしょうか?w

 

 

次回予告

またもやパクりネタ

Kさんの行った林道です