山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

西洞林道 後編

前編からの続きです

 

さて林道にGO!となったわけだが

実はこの日の天気はよろしくはなかった・・・

どんよりした天気で、今にも雨が降りそうな天気だったのだ

 

こちらの林道は決して荒れた林道ではなく、ごくごく普通の状態・林道でした

最初の大きなカーブを曲がって行くと地図にもある分岐個所に・・・

f:id:poseidonttzr:20200815053749p:plain

f:id:poseidonttzr:20200815054108j:plain

こちらはKさんが入った支線林道(記事こちら

f:id:poseidonttzr:20200815054311j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815054342j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815054416j:plain

こちらは結局は行き止まりの作業路(行き止まりの看板は逆を向いてますがw)

Kさんの記事内でもやはり行き止まりとなってます

Kさんは更にこの作業路の支線も確かめてみえますが・・・)

でもわたくしと言えば、支線嫌い

ましてや天気も悪く、ここは軽くスルーでした

f:id:poseidonttzr:20200815054747j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815054820j:plain

こちらの林道は↑こんな倒木が放置してあるようなので

余り森林関係者も入っていない感じですね

f:id:poseidonttzr:20200815054959j:plain

↑これは国土地理院の地図にも出てない支線入り口

f:id:poseidonttzr:20200815055107j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815055142j:plain

別段見るからに大した支線とは思えなかったのですが

なぜか?入り口にはビニールロープが張ってあったのでした

こう言うのを見ると逆にこの先何かあるのか?と行きたくなるのですが

林道愛好家あるあるw)

ここよりポツリポツリと降っていた雨が急に本降りに変わりまして

もうそれどころではなくなったのです

西洞(にしぼら)林道

本当に周回出来るかわかりませんが

国土地理院の地図では周回林道とはなっていない)

もうここよりはひたすら走るのみ

Kさんが行った時より2年ほど経ってますから

途中崩落等があってもおかしくはない・・・

願わくは後戻りにならないことを祈りつつ走り続けました)

f:id:poseidonttzr:20200815055929j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815060058j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815060126j:plain

↑距離は短いが、これが西洞ストレート

 

ズボン・パンツまで雨でベタベタになりながら走りましたところ

ついに林道を脱出

f:id:poseidonttzr:20200815060351j:plain

出て来た地点はこちらでした

f:id:poseidonttzr:20200815060600p:plain

大きく右回りして、西洞林道入り口から分岐した村道先に出たのでした

f:id:poseidonttzr:20200815060804j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815060834j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815060905j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815060931j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815061001j:plain

こちらの入り口には西洞林道の明記はなし

元々作業路として造ったこの道と本来の西洞林道がつながったのでしょう

そのお陰で無事周回することが出来ました

Kさんが行かれてから2年ですが、現在でもこちら周回出来ますよ

 

ちなみにここより村道奥へと向かうと民家が一軒ポツンとあります

何も考えずにそちらに突っ込んだら、そこの第一村民に見つかり

思いっきり白い目で見られたのでしたw

慌てて素知らぬ顔して戻りますw

この後も雨の中走っていたら、またもや軒先にいた村民に姿を見られ

同じく白い目でこちらをガン見されたのでしたw

『アホじゃねえか?雨の中走るなんて・・・』

とでも思われていたんでしょうね

(こちらの村民は非常に冷たいですw)

f:id:poseidonttzr:20200815061926j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815061952j:plain

f:id:poseidonttzr:20200815062018j:plain

林道脱出後、村道を左へと下って行ったら

元の西洞林道入り口へと戻ったのでした

めでたしめでたし・・・

 

この西洞林道、生憎景色等はありませんが、とりあえず周回出来ます

お暇ならぐるりと回って見て下さい

(もちろん支線探索も兼ねてねw)

[http://:title]

↑実は航空写真で見るとこちら

ぼんやりだが周回出来ることがわかるのでした