山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

旭林道 後編

前編からの続きです

 

[http://:title]

では林道にGO!

f:id:poseidonttzr:20200905054436j:plain

↑偶然にもストリートビュー終点のすぐ先を撮影しております

ストリートビュー2013年9月のもの)

実はここ以前までは舗装済だったのですが

路肩崩落により右にダートのう回路が造られておりました

f:id:poseidonttzr:20200905070857j:plain

この左前方を見ますと・・・

f:id:poseidonttzr:20200905055224j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905055251j:plain

このようにまだまだ旭林道が続いているわけなんです

こう言う風景を見ると林道愛好家としては

この先も行かずにはいられませんよね

f:id:poseidonttzr:20200905055509j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905055549j:plain

そしてしばらく走ってますと、左前方に大崩れ個所が見えてきます

f:id:poseidonttzr:20200905055712j:plain

↑画像はよろしくありませんが、かなりの大崩れ

山肌がざっくり逝っちゃってますよね

[http://:title]

多分航空写真で見る、大字内原地区の茶色の個所ではないか?と

思われるのですが・・・

一応日本三大崩れ(詳しくはこちら

に対抗してこれを(仮)十津川崩れ命名してみたのですが

航空写真で見ると十津川村にはこんなのがいっぱいあるんですよ

さすがは琵琶湖より、更には東京23区より面積の広い

日本一広い村こと十津川村ならではです

f:id:poseidonttzr:20200905061441j:plain

そして分岐個所に到達いたします

[http://:title]

こちら左が本線なんですが、崩れていて通れず

その代わりなんでしょうか?右上へと続く道が造られておりました

そっちへと進んで見ることに・・・

f:id:poseidonttzr:20200905062207j:plain

↑画像では簡単に左に行けそうですが、実は行けませんよ

f:id:poseidonttzr:20200905062304j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905062335j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063013j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905062941j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063051j:plain

この荒れた作業道、最後は崩落でジ・エンド

f:id:poseidonttzr:20200905063200j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063226j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063255j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063345j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063451j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063420j:plain

まだまだ道はこの先も続いているようでしたが、どうにもならないのでした

多分、こんなとこは十中八九治す見込みはないでしょうね

こちら釈迦ヶ岳登山口からおおよそ3キロほどの地点でありました

f:id:poseidonttzr:20200905063747j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905063812j:plain

遥か遠くの別の山にはこれまた別の林道も見えておりました

もしかしたら十津川村林道天国かも知れませんね

Kさん!是非調査願いますw

f:id:poseidonttzr:20200905064659j:plain

↑見にくいですがこの日のログです

f:id:poseidonttzr:20200905064812j:plain

f:id:poseidonttzr:20200905064849j:plain

最後はノンアルと温泉で〆たのでした

(最近のおっさん探索団は温泉で〆るのが定番ですw)

 

 

次回からは森林鉄道廃鉄橋探索です

 

 

おまけ

十津川村の林道動画です


奈良十津川林道 最終章!こっちの道は続くのか…どうよ!