山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

國道拾九號線 吾妻橋

別ブログにて書いた

長野県木曽郡南木曽(なぎそ)町にあります

廃橋 矢筈(やはず)橋

f:id:poseidonttzr:20200924172702j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924172627j:plain

こちらについて詳しく書かれた

うさ★ネコサンドさん記事を読みましたところ

こちらの更に上流に面白い橋があることを知りました

その記事はこちら

早速わたくしも行って参りました

場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20200924171331p:plain

国道19号 妻籠(つまご)宿入口信号交差点付近にあります橋↑

吾妻(あずま)橋であります

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20200924174106j:plain

このぱっと見、大したことない橋なのだが

実はここが昔の国道19号だったのです

それをうさ★ネコサンドさんの記事を見て初めて知ったのでした

 

こんな大型トラック同士がすれ違いも出来ないような橋が

元国道だったとは超驚きです

f:id:poseidonttzr:20200924171000p:plain

現在の国道のルートは

B蘭(あららぎ)川を渡る(新)吾妻橋を渡り

(なぜか新たに造られたであろうBの橋も吾妻橋とされてます

ここでは便宜上、(新)吾妻橋と呼びます)

A南木曽大橋を渡って、木曽川対岸へと向かっているのですが

以前は↓こんなルートだったようです(青文字ルート)

f:id:poseidonttzr:20200924171442j:plain

この青文字ルートの最初にあった橋が今回のC吾妻橋だったのです

で、それが嘘ではなく、この吾妻橋が旧の国道であったその証拠がこちら!↓

f:id:poseidonttzr:20200924175913j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924180225j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924180252j:plain

國道拾九號線

どうです?間違いないでしょ?

わざわざ旧字体で書かれてますから、これまためっちゃ貴重なやつです

 

で、橋を渡り右へと旧国道が続いていたはずなんですが・・・

吾妻橋を渡ったところまではストリートビューでも見れます)

f:id:poseidonttzr:20200924180701j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924180814j:plain

↑こちらの会社(對馬(つしま)工業)の前を通りまして・・・

(私有地か?とも思えたのですが、勝手に失礼いたしました)

f:id:poseidonttzr:20200924181138j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924181203j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924181237j:plain

やがて道は未舗装へと変わり、奥へと向かうと段々狭くなってきます

f:id:poseidonttzr:20200924181353j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924181421j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924181450j:plain

そして最後は完全に道がなくなってジ・エンド

これですと本当にここが国道だったのか?怪しいのですが

f:id:poseidonttzr:20200924181612j:plain

↑現在はこの左手に発電所関連の施設が造られてますので

これが出来る前はちゃんとした道があったのかも知れません・・・

f:id:poseidonttzr:20200924181845j:plain

ちなみに現国道からこの合流場所を見ましても

f:id:poseidonttzr:20200924181946j:plain

↑こんな具合でして、これではやはり真相は藪の中であります

[http://:title]

↑拡大すると(新)吾妻橋と読み取れますよ

 

この先、旧国道は木曽川を渡らずに賤母(しずも)新道

呼ばれる道へと続くのですが

f:id:poseidonttzr:20200924182441j:plain

f:id:poseidonttzr:20200924182506j:plain

現在その道はとある会社への私有道となっており

立ち入ることは出来ません

(それでも進んで確かめたのがこの記事ですw(2011年))

 

ということでこの賤母新道、反対側から攻めてみております

次回に続きます

 

 

 

追記

クイックさん

今回の東濃遠征で、この吾妻橋をご覧になったのではないのですか?