山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

安養寺隧道

これはジャバルさん城崎橋

モンキーで渡った後に訪れたです

 

場所はこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

福井県越前市県道190号

同市の大虫(おおむし)町安養寺(あんようじ)町をつなぐ

新安養寺トンネルの旧道にあります

安養寺隧道を訪ねてみました

まずはその安養寺町側から

 

ちなみにこれはクイックさんの記事を参考にさせていただきました

記事はこちら(北側編南側編

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210405133827j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405133911j:plain

県道からその旧道へと入ります

前方の上部にその旧道の先が見えておりますね

旧道そのものは舗装済ですが、そこはやはり今は使われていませんから

廃道の雰囲気が途中からしっかり

クイックさんが行かれた時は旧道すぐに封鎖がされていたようですが

今回はそれはありませんでした)

f:id:poseidonttzr:20210405134312j:plain

旧道途中からは道路両脇から植生が好きなように伸びてきております

そこを抜けて行きますと目の前に隧道が見えて参ります

f:id:poseidonttzr:20210405134500j:plain

↑はい!こちらがその安養寺隧道であります

f:id:poseidonttzr:20210405134603j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405134637j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405134708j:plain

ご覧の通りその入り口はしっかりコンクリートで埋められ

内部を伺い見ることは出来ません・・・

f:id:poseidonttzr:20210405134827j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405134852j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405134924j:plain

↑隧道前はこんな感じ

もはや廃道と呼んでもおかしくない状態になっておりました

f:id:poseidonttzr:20210405135113j:plain

では今度は新トンネルを抜けまして大虫町側へ・・・

[http://:title]

f:id:poseidonttzr:20210405135454j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405135542j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405135415j:plain

こちらの旧道入り口にはしっかり車止めがありますが

その気になれば車でも行けます!(画像にヒントありw)

しばらく旧道を走りますと大虫町側の入り口に到着

f:id:poseidonttzr:20210405135924j:plain

こちらの入り口にはスノーシェッドがあり暗くて内部が見えませんから

もしかしたらこっちは開いてるのか?と思うのですが・・・

f:id:poseidonttzr:20210405140120j:plain

f:id:poseidonttzr:20210405140144j:plain

やはりそうは甘くはありません

やっぱりこっちもコンクリートで完全封鎖されていたのでした

 

安養寺隧道、残念ながら今は内部を見ることは出来ません

このまま表舞台から静かに消えて行くのでしょうね?

 

ちなみにこの隧道の更に昔の初代・安養寺隧道が

この近くにあったそうです

わたくしには地図を見てもそれがどこなのか?がよくわかりません

是非ペッカーさん、その場所を教えて下さいねw