山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

ホハレ峠 ホハレ作業道 2021春 後編

中編からの続きです

 

では問題のホハレ峠付近がどうなっていたか?ご紹介します

坂を上ってきたら、まず目に付いたのが↓この立て看板

f:id:poseidonttzr:20210422120522j:plain

こんなの昨年までなかったのですが

一体何が書かれているか?と見ましたところ・・・

f:id:poseidonttzr:20210422120647j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422120716j:plain

川魚を捕るな!と言う注意看板でした

(この看板の上部部分は門入(かどにゅう)地区で見た物と全く同じ)

何度もここに来てるわたくしに言わせれば

何を今更!と言う感がありありなのですが

これは何となくあの方揖斐川町

文句を言って立てさせた感じがいたします

(あくまでも個人的予想ですw)

こんな看板をわざわざ立てる(立てさせる)と言うことは

あの方はこの峠から門入へと下って来る釣り人のみなさんを

完全に目の敵にしているのでは?

とわたくし勘繰ってしまいます(多分そう!w)

我が地、門入に違法で魚を捕りにやって来る連中が一向に減らないじゃないか!

その釣り人達が車を停めるこの峠にも

目立つように看板を立てるべきだ!云々・・・

こんなことを揖斐川町に忠告と言う名の脅しをしたのでは?w

揖斐川町もこの方がうるさい相手なのは重々承知ですので

渋々(嫌々とも言うw)言われるがまま、この看板を立てた

わたくし勝手にこう推測しております

f:id:poseidonttzr:20210422122306j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422122341j:plain

で、この日もやはりあの方の軽トラが峠に停まっていたわけなんです

わたくしこの軽トラとはよくよく縁がありますw(4度目)

もう見間違えることはありません!

転回場所となるこの場所に堂々と停めておみえです

 

で、あの方が盗まれたお地蔵さんの身代わりに建てた観音様

今回どうなっていたか?と申しますと

f:id:poseidonttzr:20210422122858j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422122939j:plain

またもやぶっ倒されていました!

またか!!!

f:id:poseidonttzr:20210422123105j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422123147j:plain

こちら過去に一度壊され(関連記事こちら

それは一旦は直されたと聞いていたのですが

今回来てみたら、また壊されているではありませんか???

 

いやいや、一度ならずも二度も・・・

ごめんなさい、言っちゃ悪いけどよっぽど恨みを買ってませんか?

Hさん もとい Xさん

普通ここまでしませんよ!

いくら偶像とはいえども観音様ですから

誰でもそんなことすれば、罰でも当たるんじゃないか?と考えるものですが

それを押して二度も倒すとは???

これはよっぽど相手が憎くて憎くて堪らない

坊主憎けりゃ袈裟(けさ)まで憎い

と、そこまで思っての犯行か?と考えてしまうのですが・・・

 

まあそれでも二度目とあって、もう観音様は直さず放置してあるようですが・・・

普通こんなん見たらへこみますよ

怒りもありましょうが、ここまでされたら普通はくじけます

 

が、我らのXさん こんなことにはくじけないようですw

徳山門入ホハレ登山道の入り口の個所にもう一個看板を立ててました

f:id:poseidonttzr:20210422124908j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422124940j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422125052j:plain

門入共有山林管理会なるものを立ち上げまして

門入へと向かう登山道(歩道)を

無断立ち入り禁止にしてしまったのです

 

いやいやこれはやり過ぎでしょ!

いくら地権者だからと言ってそこ(門入)に向かう唯一の道を

封鎖してしまうなんて!!!

これは暴挙に近い!悪魔だ!w

これじゃあ恨みを買うはずだ!w(←これが言いたかったw)

 

 

 

この門入共有山林管理会

てっきりXさんひとりのものか?と思いましたら・・・

(一応この山林には23人の地権者がいます)

峠手前に停まっていたワゴン車のダッシュボードをよくよく見て見ましたら

f:id:poseidonttzr:20210422130049j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422130112j:plain

あらま?!もひとりお仲間がいらっしゃいました

 

う~~ん、あのXさんに賛同するとは一体どんな方なんでしょ?

やっぱり一風変わった方なんでしょうか?w

f:id:poseidonttzr:20210422130630j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422130732j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422130538j:plain

f:id:poseidonttzr:20210422130507j:plain

帰りに↑こんな山道を新たに発見しました

もしかしたら門入に続く裏ルートかも知れませんが

門入共有山林管理会の許可なく行くことは出来ませんw

 

 

 

 

余談

門入周辺は禁漁区となってるようです

しかしみなさんご存知のように門入は秘境とも呼べる場所ですので

あそこにお住みの方々は必然と自給自足の生活をされてます

野菜を畑に植え採ったりしてみえるのですが

多分魚も捕っているはずなんです

Xさんが川の支流奥へと向かう姿を一度拝見してます

多分あれは仕掛けた罠でも見に行ったのでは?

またゴムボートも持ってみえますから

ダム湖の奥にも釣りに行ってみえるはず・・・)

決してこのことには確信があるわけではないのですが

自分が良くて、他人はダメと言うこの理論がおかしい

自給自足だったら許されるのか?

確かに他所から来て魚を乱獲するのはよろしくない

でもそれを盾にして正義正論を振りかざすのも

ほどほどと言いましょうか?いい加減にと・・・

こんなことをわたくしは漠然と思っておりますが・・・