山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

国道361号 旧道➃ 市道徳河線 徳河橋

国道361号 旧道➂から続く

通行止めとなった徳河橋

残念ながらその名を示すものはない

(橋のお名前は帰ってから調べました)

橋の袂には小さなお地蔵さんが、この橋を今は訪れる者も無く

ひっそりと寂しそうに佇んでおりました

徳河谷を渡るこちらの橋

橋の先を鋭角に曲がり、旧道朝日貯水池に沿って進みます

橋の反対側にも車止め 

左のガードレールはひん曲がった状態(右側も反れてますね)

もちろんこちらの親柱にもお名前はなし

(多分あったのだろうがなぜか取り外されたみたい)

[http://:title]

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

橋を渡ると鋭角に曲がるのですが、ここより先が廃道区間に豹変

いきなり倒木がその行く手を邪魔します

橋の袂には徳河谷に下りる道も存在するのですが

見るからに完全な廃道です

(多分朝日ダム建設時に造られた道ではないか?と・・・)

[http://:title]

ストリートビュー2013年撮影のもの

非常に雰囲気のあるこの徳河橋

なぜに通行止めなのか?を調べてみました

徳河谷に架かる橋から徳河橋と推定したところビンゴ!

下記にその理由が載っておりました(PDF)

平成26~29年度 点検実施状況(全国、岐阜県)

 

平成26(2014年)~29年度 判定区分Ⅳの施設リスト(岐阜県

管理者 施設名 路線名   建設年 点検年度  

高山市 徳河橋 市道徳河線 不明  2015 

 

損傷の具体的内容        緊急措置内容 恒久的な措置

主桁腐食・橋台の変状 全面通行止  未定

 

2015年点検とされてますが、ストリートビューカーが通った2013年には

すでに通行止めとなっていたよう

イマイチ報告書年度がおかしいですが理由はこんなんだそうです

この報告時点で直す見込みはまだ未定だったのですが

この間に前述した大崩落が起きていますので

どう見てもこの橋が直される見込みはなさそうですね

 

次回はその大崩落をこちら側から見て見ます

 

 

余談

Kさん・わたくしと同じようにこの旧道に突っ込んだ方が見えました

記事こちら(2021年)

わたくし気付かなかったのですが

・徳河橋の橋台がここに残っていたのでした!!!

見逃したのが悔しい!

ちなみにこの記事の探索者と~まさん

クイックさんゆたさんのお友達のようで・・・