山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

三峰川林道2022 浦森林鉄道 アーチ橋➃ 三峰川第一橋梁

三峰(みぶ)川林道2022 浦森林鉄道 アーチ橋➂

からの続きです

待望のアーチ橋三峰川を渡渉すること二度

ついに目の前にたどり着きました

 

尚、森林鉄道跡 解体新書さん記事(2013年)によると

この手前に戸草ダム建設用の調査用の吊り橋があったようですが

現在は跡形もなくその吊り橋は消えておりました

代わりに戸草ダム地質調査用の横穴がこの周りにいくつか残っておりました

(注 戸草ダムについてはウィキペディアを参考に)

ちなみに上部を走ります三峰川林道は・・・

↑こんな遥か上です(白くなった個所)

こんなん登るのは到底無理!もちろん下るなんて自殺行為です

(そう言いながら一応わたくし林道から下りることも考えて

ロープは持参しておりましたがw)

↑アーチ橋の上流にも調査抗らしきものがありました

↑その上流から見たアーチ橋

森林鉄道跡 解体新書さんはこの橋を三峰川第一橋梁と呼んで見えます)

さてこうなるとこのアーチ橋の上に立ってみたいのが人情というもの(?)

どこか登れないとこはないか?と探し

右岸側の橋の袂から登ってみることに

ちょっと危険な個所もありましたが

おっさんアーチ橋の上に立つことが出来ました!

↑ここまで来ればこれを渡ってみたくなります

二本のコンクリート軌道を跨(また)ぎ、ジグザグに足を進めます

(これ一本橋より安定してて、意外に簡単に渡れました

森林鉄道跡 解体新書さん行かれた時はここに足場が組まれていたようです

その足場は戸草ダム建設中止決定と共に外されてしまったようです(吊り橋も含む))

ついにアーチ橋制覇!

こうなるとこの先も見て見たい

橋の先は大きく左にカーブして続くようです

ここより先はやはり森林鉄道跡 解体新書さん記事を参考に

わたくしはもうこれで満足w これ以上進むことはしませんでした

第1隧道(戸草隧道)が抜けていたであろう大岩部分

↑そして三峰川林道(白い個所)

何度見てもこれは登れません・・・

そして至福の一服

おっさん大満足して帰路に着いたのでした

林道ゲートより徒歩で都合往復3時間の大冒険だったのでした

もし機会がありましたらみなさんもどうぞ!

もちろん自己責任でお願いいたします^^

 

おまけ➀

ペッカーさんも寄られたに奥原菓子店さんにわたくしも寄り道

[http://:title]

杉島名物 ドーナツ万十を美味しくいただきました

味はいいのですが、グルコミ通りの愛想のないおばあちゃんでしたw

おまけ②

三峰川林道途中にも禁煙の看板が・・・

わたくしに対する嫌味でしょうか?w

次回からはあの二コイにやっと行ってきましたよ!のネタの予定です