大多和峠 岐阜県側 (仮)大多和林道 その1
峠の富山県側には有料道路の有峰林道が接続しているのだが
岐阜県側の道は2006年末に閉鎖され
基本通ることが出来ないとされてます
この岐阜県側 (仮)大多和林道を攻めてみようと言うのが今回の目的
2006年以来封鎖されてますのでほぼ廃林道と言ってよいでしょう
(2003年に自転車・峠おやじさんがここを通ってみえます
記事こちら)
その岐阜県側の入り口は国道41号のこちら↓
[http://
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跡津(あとづ)川に沿って
akatora-nekoさんとモンキー二台で進んで行きます
国道41号からそこを入りますと・・・
この先有峰林道へは通り抜けできません
と、無情な看板が出ております
これ以前は電光掲示板だったようですが
完全封鎖してからは普通の看板になったそうです
この先もこの道は通れるようになることはないという決意の表れでしょうw
尚、ストリートビューカーはこの看板に恐れをなしたか?
国道41号から一歩も中には入っておりません
(峠と旅さんの記事(2003年)を見ますと電光掲示板になってます)
[http://:title]
↑のみ拾い画像
かぐら( Kamioka Gravitational wave detector)
トンネルの横を通り
(トンネルの奥に研究施設がある もちろん通常立入禁止)
跡津川集落を抜けると
(目の前の山に見えるのは神岡鉱業 電力部 跡津発電所)
通行止めのAバリがあります
ちなみに2020年にここを訪れたRKパパさんの記事(全3話)には
こんなAバリは存在していませんでした
看板に書いてある通り、この先が崩落していたのです
ちなみに↑4枚は今年7月に下見した時の状況
バイクのみが通れるとされてました
この奥にあります佐古・大多和集落の方々は
たまにこちらにお帰りになっておみえになるようですが
この状況では帰りたくても帰れませんね
で、今回2か月ぶりにこの崩落個所を訪れてみたところ・・・
次回に続きます
尚、今回はカメラ水没後に購入した中古カメラを使用していたのですが
SDカードの調子が悪く、ほとんど記録されてませんでした
アップ画像の大半をakatora-nekoさん撮影の画像をお借りしております
やはり中古は問題ありですね 騙されて買ったみたいです・・・