元祖・山神のブログ(完)

道なき未知を行け!

長棟林道⑧ 発電所ゲート その2+冬季歩道(?)

からの続きです

 

にっちもさっちも行かない発電所ゲート

でも一部前回の記事の画像で気付かれた方も見えますが

実はこの鎖、外れているのがわかりますよね

そう!実は超ラッキーなことにゲートの鍵が開いていたのでした!

↑これのみ帰りの画像

なぜにこんなラッキーなことが起きたと申しますと・・・

このゲートすぐ先にあります支線林道にてこの日工事が行われていたのです

この三本松割林業専用道にて工事が行われていたのです

ここで大事だったのはこの日が平日であったこと!!!

これがもし日曜でしたら工事が休みで、ゲートは堅く閉じられたままだったでしょう

ジャバルさんが平日休みのお仕事でしたのでこの偶然が起きたのでした

正に幸運を呼ぶ男w 間違いなく(運を)持ってますw

 

が、しかし問題はいつ工事から関係者がここに戻ってくるか?がわからないこと

ここを抜けるのはいいですが

もしかしてこの先の桧峠まで行って戻ってきたら閉まっていることもあり得ます

もちろんその帰りに関係者に出くわす危険性もあります

もし出会った場合にはきつくお叱りを受けるかも知れません

 

と、言うことで急いで桧峠まで行って戻ってこようという話になりました

で、こういう時のジャバルさんはめっちゃ速いw

わたくしがちょっともたもたしてる間に姿が消えてしまいました

いやいやそんなに焦らなくとも・・・

(時間的にはお昼過ぎ 

多分関係者は昼休憩が終わり、午後からの仕事に入ってるはず

すぐにはここに現れないだろうとわたくしは呑気に構えていたのでした)

そしてその先に現れた不思議なコンクリート構造物

こんなのが対になったように3か所ほどありまして

これ以外にも山手に

こんな階段状になった入り口がありました

これは一体何なんでしょうか?

以前、富山県道188号 不通区間で見たものによく似てます

これは後日notodonさんから

北陸電力冬季歩道だと教えていただきました

これも同じようなものなのでしょうか?

でもこんな誰も来ない場所に歩道なんて造っても意味がないはず

じゃあ一体何なんでしょうか?

 

お答えは次回最終話にてお答えします

続く・・・