山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

遠見山(下麻生城) その2

その1からの続きです

f:id:poseidonttzr:20200712132849j:plain
遠見山見晴らし岩方面に進むとちょっとした頂(いただき)があり

左はその見晴らし岩へと道が続いていました

f:id:poseidonttzr:20200717181253j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717181359j:plain

少し下ったそこにはベンチも設けられてまして

景色は主に東方向が望めたのでした

f:id:poseidonttzr:20200717181537j:plain

おっかなびっくり先端の↑岩の上に立ってみましたよ

f:id:poseidonttzr:20200717181649j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717181727j:plain

真下に見えるのが国道41号飛騨川

で、よくよく見ますと隣の一段低い山の頂上になんと!

f:id:poseidonttzr:20200717181928j:plain

↑こんな石垣の址(あと)が見えたのです

おお!あれこそ下麻生城の址ではないのか???

いかにも城址っぽいのだが?・・・

いやいやあそこに是非行ってみたいものだが・・・

(結局そこに行くルートがわからなかった これだけが今回唯一の心残り

どなたか?城址へのルートをご存知ないだろうか?)

石垣フェチの方もこれには興味を示すのでは?w)

f:id:poseidonttzr:20200717182409j:plain

↑見晴らし台より北方向を望む

 

この見晴らし台、欠点は東と北方向しか見えないこと・・・

と言うことで先ほどの頂に戻り、今度は更に西方向に向かってみることに・・・

(どうやら本当は危険なため西方向には行ってはいけないようだった

どなたかの登山記事を読むと注意看板が以前はそこにあったようでした

今回はありませんでしたので、わたくし全く気づかず行っちゃいました)

f:id:poseidonttzr:20200717182830j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717182923j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183001j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183034j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183106j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183134j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183216j:plain

こちらは主に岩場(例の↓下(出発地点)から見えてた場所がこちらだった)

f:id:poseidonttzr:20200717183456j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183522j:plain

道はV字になってまして

f:id:poseidonttzr:20200717183619j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183653j:plain

↑こんなV字底の手すりもない岩場の上や横をすり抜けて

f:id:poseidonttzr:20200717183736j:plain

再度上りきると、結局は行き止まりなのでした

(その先は谷底)

f:id:poseidonttzr:20200717184119j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717183905j:plain

f:id:poseidonttzr:20200717184046j:plain

正直こちらは周りが木に囲まれてまして景色がよろしくない

と言うことで先ほどのV字の谷の岩場で休憩することとしました

 

その3に続きます・・・