山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

天空の鉱山林道+天空への隧道

前回からの続きとなります

 

まずはこれ

前回の中山林道へと向かう県道32号を走ってますと

途中に↓こんな風景が見えます

f:id:poseidonttzr:20201010061541j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010061612j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010061831j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010062211j:plain

おお!!!あんなとこに林道があるじゃないか?

これは行って見たいぞ!!!

(これは林道愛好家なら絶対あるある!w)

[http://:title]

↑上記と同じ場所からのストリートビュー

2014年12月の撮影の為、雪で肝心の林道がはっきり見えません・・・

 

で、問題なのはこの林道への入り口は一体どこなのか?と言うこと

はい!それは中山林道の道中に2か所あったのです

 

まずは1ヵ所目はここ

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

中山林道入り口から入った最初の分岐個所です

地図上では林道は途中で終わってますが、非常にくさいことは間違いない!w

f:id:poseidonttzr:20201010063200j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010063230j:plain

が、ここも残念ながら清水工業さん私有道だったのです

と、言うことはあれは鉱山へと続く道だったのです

そう!これは天空の鉱山林道なのです

悔しいかな?ここは清水工業さんの許可なく走ることは出来ないのです

 

で、二つ目の入り口がこちら

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

あの中山林道の通行止めの元凶となった場所にそれはあったのでした

f:id:poseidonttzr:20201010063950j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010064028j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010063846j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010063918j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010064112j:plain

↑この場所に実は鋭角に曲がる道があったのです

f:id:poseidonttzr:20201010064224j:plain

↑これを行けば憧れの鉱山林道に行けるはずなんですが・・・

f:id:poseidonttzr:20201010064336j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010064404j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010064438j:plain

その入り口にはしっかりチェーンがしてあり

もちろん鍵(アルファ)が掛かってます

と言いますか、進んだところで廃道状態だったのです

ではこれは廃鉱山なんでしょか?

 

それを調べて見ましょう

岐阜県大垣市にあります清水工業株式会社さん

 

石灰石ドロマイト採掘及び重質炭酸カルシウム
他鉱産物フィラー製造販売
肥料造粒・混合及びアグリ事業 他

 

鉱 業 権  春日(かすが)鉱山   

ドロマイト 岐採 748号  21,000アール
      岐採 1014号  30,430アール

f:id:poseidonttzr:20201010065505p:plain

HPこちら

HPを見る限りどうやら廃鉱山ではないようです

 

この地図上の鉱山への道は廃道のようですが

実はまだ他にそれっぽい道があったのです

それが前回紹介の中山林道から分岐するこの道↓

f:id:poseidonttzr:20201010070113j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010070142j:plain

ここだけなぜか綺麗に道が整備されてますよね

これ不思議でしょ?

実はこちら、2週に渡って来たと先回申したのですが

その1週目の時にここで作業される人を見かけたのです

多分その方は清水工業の方だったのでしょうね

自分とこの道だけちゃっかり治してみえたようですw

(ここまで揖斐(いび)川町の管轄だから手を出さず、自分のとこだけ治す

ボランティア精神で町道(林道)を治す気はさらさら無し?w)

 

で、失礼ながらこの道の先を覗いてみたところ・・・

 

道は二手に分かれてまして、左方向はすぐに坂を上って行き止まりでした

もう一方の右手に行きますと、いきなり隧道が現れるのです

(これはKさんも行かれてます 記事参照)

f:id:poseidonttzr:20201010070808j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010071140j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010071111j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010071218j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010071300j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010071328j:plain

この真っ暗気っ気の隧道

(注 ガソリン車通行禁止!!!)

果たしてどこに続いているのでしょう?

ただの行き止まりの穴なのか?非常に気になるのですが

もちろんわたくしはこれ以上は深入りはしておりません

(ここまで入ってももちろんいけないのだが・・・)

もしやもしや天空へと続いてる天空への隧道なのでしょうか?

 

残念ながら天空の鉱山林道も天空への隧道も

これ以上調べることは出来ません

願わくはどうか清水工業さん

一生の思い出に一度だけ走らせていただけないでしょうか?w

 

以上いつか行ってみたいと思う天空の鉱山林道でした・・・

(決してみなさん真似して不法侵入されませんようにw)

f:id:poseidonttzr:20201010073748j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010073834j:plain

f:id:poseidonttzr:20201010073943j:plain

[http://:title]

 

提案

清水工業さん 

ここを有料オフライダー向けコースとして開放してはいかが?w

ただ走るだけのコースとして・・・

怪我等は自己責任にさせて(もちろん一筆書いてもらう)

夜間は完全封鎖 焚き火・BBQ等はもちろん禁止です

飲食等のゴミはもちろん持ち帰り

道は荒れていて・荒れたままで構いません

治す必要は全くありません(補修費一切必要無し←これ会社として魅力w)

(彼らは荒れていた方が面白いのだからw)

会社としては鉱物も採れて、お金も取れますけどいかが?

これぞ二鳥だと思うのですがw

でも料金は極力安めでお願いしますw

是非ご検討下さいw