山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

【未成橋?】新愛岐大橋 前編

愛知県丹羽(にわ)郡扶桑(ふそう)町木曽川沿いの

県道183号 扶桑緑地公園付近を走っておりますと

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

↓このような風景が対岸の

岐阜県各務原(かかみがはら)市側に見えます

f:id:poseidonttzr:20211011081850j:plain

f:id:poseidonttzr:20211011081630j:plain

f:id:poseidonttzr:20211011090014j:plain

f:id:poseidonttzr:20211011081708j:plain

おお!なんだありゃ?

橋の橋脚が数脚見えますがまだ肝心の橋は架かっておりません

もしやもしやこれはわたくしの大好きな未成橋?

 

で、これは何だろう?と調べたところ

これは建設中の新愛岐(あいぎ)大橋でありました

(今回はこちらの記事を参考にさせていただきました)

 

新愛岐大橋は、愛知県丹羽郡扶桑町小渕(おぶち)と、

岐阜県各務原市鵜沼大伊木(おおいぎ)町に架かる予定の県道である。

名称は仮のものである。

ウィキペディアより

 

愛知県道・岐阜県道17号江南関線木曽川の橋である愛岐大橋

慢性的な渋滞が発生しているのと、橋自体の老朽化もあり、1999年平成11年)、

愛岐大橋の上流約1.5kmに新たな橋を架橋することが計画される。

この新愛岐大橋を含む区間

一般県道扶桑各務原線県道390号)」として計画されたが、

地域高規格道路である岐阜南部横断ハイウェイの枝線の新愛岐道路として

整備されることになり、

扶桑町内ではイオンモール扶桑附近を通って国道41号名濃バイパス)に接続する

2005年(平成17年)より周辺地域の整備が始まっている。

 

2015年平成27年)9月時点では

扶桑町側住民への対応や橋梁部分の詳細設計が未完了であることから、

既に着工しているのは各務原市側の取り付け道路部分のみであった。

当初は2021年令和3年)完成予定だが、地元の合意形成に時間を要したこともあり

2016年平成28年)時点では2027年(令和9年)完成予定である。

 

てなわけで、一部だけ出来ております対岸各務原市側を見て来ました

[http://
大きい地図・ルート検索  ( powered by ゼンリン地図 いつもNAVI ):title]

f:id:poseidonttzr:20211011083709j:plain

県道95号 大伊木町1信号交差点から南を見ますと

すでに新しい県道が造られておりました(ただし通行不可)

[http://:title]

↑これは2012年の様子 土砂が盛られているとこが新しい県道か?

 

この建設中の県道脇を南下してみたところ・・・

f:id:poseidonttzr:20211011084454j:plain

f:id:poseidonttzr:20211011084559j:plain

↑右上の高架部分が新しい県道

まだ建設途中でありまして、肝心の橋脚部分は見えて来ません

仕方なくここより歩いて向かおうとしたら・・・

f:id:poseidonttzr:20211011084748j:plain

f:id:poseidonttzr:20211011084824j:plain

その先に工事事務所がありまして、工事の方々がこの日はお見えでした

こりゃいかん!仕事中の邪魔をしてこの先に進むことは出来ません

と言いますか、まだちゃんと県道を造っていたのですね

てっきり扶桑町側が工事が進んでいないので

やっていないものだと思っていたのですが・・・

 

う~~ん、でもこれでは消化不良

f:id:poseidonttzr:20211011085351j:plain

f:id:poseidonttzr:20211011085433j:plain

何とかあの橋脚に近づけないものだろうか?

後編に続きます・・・