山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

【廃】旧・岐阜県道322号線➂ 小川峠

からの続きです

落石の為、全面通行止めとなっていた旧・岐阜県道322号

何の問題もなく

郡上市和良(わら)涼(すずみ)橋~同市明宝小川峠まで

走り抜けることが出来ました

車では一部無理っぽい個所もありましたが、それでも何とかなるかも?

[http://:title]

交差する道は旧・県道86号(金山明宝線)だった道

めいほうトンネルが出来たお陰で旧道落ちしております

ウィキペディア参考 グーグルマップの表示は間違っております)

にしては勿体ないくらいの立派な峠道

ここより明宝側へと下って行きます

その途中からは

[http://:title]

めいほうトンネルと

県道239号(グーグルマップではこもれびロードの表示のまま)の

合流個所も見えます

 

さてこの旧・県道86号を下って行くのですが対向する車等に一台も出会いません

旧道落ちしたのは仕方ないのですが、一台くらい通りそうなものなんですが・・・

道中には枝木が放置されたまま落ちており、まるで廃道のよう

こんな立派な道なのに管理放棄されたのか?と疑う状況です

 

で、実はその理由があったのでした

[http://:title]

↑この県道239号との合流個所になんと!!!

ストリートビュー自体は2014年撮影のため、かなり古いです)

ゲートが設置してあったのです

これでは誰も通るわけがなく、管理されていないのも納得が行きます

しかしながら、いくら旧道落ちしたからと言ってここまでするのでしょうか?

これはどう見ても郡上土木事務所

この道は通って欲しくはない!言ってるようなもの

この旧・県道86号がこの有様ですから

そこに接続する旧・県道322号は

もう完全に廃道化されたと言っても過言ではありません

数年後には完全に旧・県道322号は廃道となっていることでしょう


www.youtube.com

ちなみにこのゲート、鍵がしてありませんでした

一瞬、締め出されたと焦りましたが・・・w

 

おまけ

温泉マニアにもほとんど知られておりません

和良温泉 日本一長寿の湯(温泉スタンド

低温(100L=100円)と高温(100L=200円)

二つ用意してあります

 

 

予告

次回からは国道360号 旧道の続編の予定

国道360号 旧道① 万才(まんざい)橋 前編 

国道360号 旧道① 万才橋 後編

宜しければ予習のつもりで見ていただけると嬉しいです

こちらあの大御所 よっきレン氏が行っていたと言うことで

ボッキせんの出番となりましたw