山神GGのブログ+α

GGの戯言・世迷い言・独り言・その他+Gスポット

小松市 ハニベ巌窟院 後編

ハニベ巌窟(がんくつ)院 前編 中編からの続きです

究極の地獄巡りを終え、一旦外に出て今度は山手へ・・・
イメージ 1

日本一の大涅槃像が山手にあると言うので向かいましたが・・・
イメージ 2

ハニベ山頂自然公園の広場に着いて見えたのは・・・
イメージ 3

全長6mで、ハニベ山頂自然公園に仏陀は横たわってます
人として苦しみ、おそれ、やがてこの境地に入る安らかさ
いま瞳は閉ざされ、見つめるものは・・・

日本一と言う割にはなんかしょぼい涅槃像
ゴロリと横になって木陰でお昼寝中です
イメージ 4

お隣には巌窟王がお見え
ふたりしてこんな空き地で何してんでしょ?
正直わざわざ見るほどでもありませんでした・・・
イメージ 5

一応これにて見学終了
最後は売店の中を抜けて駐車場に戻ります
イメージ 6

売店の中にはマニアックな土産がいっぱい
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 11

イメージ 10

イメージ 9

↑このハニベ大仏Tシャツ買おうか?悩んだのですがやっぱ止めました
一応値引き中だったのですが・・・
(これって多分ず~~~と値引き中と思われます 
到底売れてるようには思えませんでした)
こちらオリジナルの招き猫おじぎ福助も売られてますよ

こうしてハニベ巌窟院見学を終えたのですが
実は個人的に一番おかしく思えたのがこちらの売店


すご~~~くこの場所にミスマッチなお姿
申し訳ないのですがこんな寂れた売店に出る格好ではありませんよ
ある意味ハニベ大仏よりインパクトがあったですよ
(ごめんなさい あくまでも個人的感想です)
(やはり余りに売店嬢に対し失礼なのでこの画像のみ近日中に削除いたします←削除しました・・・)

日頃B級スポットを見て回ってるわたくしには
正直ここはもうひとつと言ったところでした

以前ここには
失楽園地獄 ゼネコン地獄 毒カレー地獄 
ノーパンしゃぶしゃぶ地獄 セクハラ地獄など
時事ネタ的なものがあったそうなんですが
当のこちらの二代目館主が

水子供養に訪れた県内の30代女性に、「水子の除霊をします」と称して
下半身を触るなどのわいせつな行為をした疑い
(詳細こちら

で逮捕されたらしく、それらのものがすべて無くなってしまい完全にパワーダウン
セクハラ地獄を造った本人がセクハラ地獄に堕ちていては洒落になりません
それでは格好がつかないからと撤去された模様です
出来ればそれを見て見たかったのに残念でありません
まあそれらの因縁も含めて
ここは立派なB級スポットであることは間違いないでしょう

お暇な時がありましたら一度訪ねてみて下さい